GENUINE HAND SEWN
2014.3.10OLD PORT MOCCASIN–BIT LOAFER w/LEATHER SOLE ¥49,350
最近、こればっか履いてます。オールドポートモカシンのビットローファー。
これにLEGENDのブラックを合わせて、ブラック×ブラックで。
この間ミウラも書いてましたが、最近やたらブラックが気になります。
今季から登場のレザーソールタイプは、厚さ約1㎝とやや厚めのレザーソール。
オールデンやバスのローファーだと、大体7mm~8mmぐらいです。
この厚みのあるレザーソールが、程よくボリューム出してくれて良いバランスなんですよね。
厚めですがマッケイなので返りは良く、インソールも厚みがあってクッション性のある物を採用してますので、
履き心地はとても良いです。
オールドポートモカシンの特徴は手縫いによるモカ縫い。
これは「GENUINE HAND SEWN」といって、縫い合わせの時に事前に穴を開けず、
職人の技量によって正確に素早く縫い合わせていく手法です。
僕はちょうど今、簡単なモカ縫いの靴を作っている最中なんですが、
目印も穴もない状態で正確に縫っていくのは本当に至難の業だと思います。
勿論僕は事前に穴も開けて目印も付けて縫いましたが、それでも歪みました(笑)
以前、スズキが工場に行った際に撮影した手縫いの様子がこちらからご覧頂けますので、良かったら見てみて下さい。
あまりにも簡単に縫ってて面白いですよ。
レザーソールのタイプは全部で4種類。
ペニーローファーは茶色のスコッチグレインと赤茶のカーフ、ビットローファーはブラックのスコッチグレインと赤茶のカーフです。
どれも表情豊かに育ちそうで、数年後が楽しみなレザーですね。
今日は雪が降るぐらい寒い1日ですけど、水曜日ぐらいから多少暖かくなりそうな様子。
ローファーは春夏らしい季節感を最も手軽に出せるアイテムだと思いますので、
今まで履いてこなかった方も是非トライしてみて下さい!
Shimizu