案外探しても見つからない「普通の3ポケットのカバーオール」 WORKERS(ワーカーズ)
2023.3.8先週ぐらいからでしょうか。
朝出勤する際、帰宅する際の道のりでランニング姿の光景をよく見かける。
なんでだろう??って思っていたが最近理解できた。
あくまでも私の推測ですけどね。
今週の3/12(日)に開催される名古屋ウィメンズマラソンに参加される方なのかもしれないということに。
お客様の中で何人か参加されるという方がいらっしゃる。
とにかく怪我のないよう頑張って走ってほしいですね。
ちょっと古いですが、ファイト一発!!
いつかは私も参加してみたい。
だけど、最近サウナ&ゴルフの打ちっぱなしばかりでランニングはというとさぼり気味。
これではダメだと分かってはいるんですけどね。
一度さぼり癖がついてしまうと、ホントもうダメ。
もう1回自分を奮い立たせて頑張ってみます!!
ということで、今回私からご紹介したいのはこちら。
岡山を拠点にヴィンテージなどの古着からヒントを得て、ワーク、トラッド、ミリタリーといったアイテムを中心に生産するメンズウェアメーカーWORKERS(ワーカーズ)。
膨大な古着のアーカイブと、豊富な知識を持つWORKERSの代表は、実際の古着を細かく研究し、その製品が作られていたメーカーや背景、歴史、資料に至るまで調べ上げ、製品づくりのヒントにしてモノづくりに取り組んでいる探究心から生まれる本物志向への拘り。
そのクオリティーの高さとユニークさから、J.CREWやINVENTORYをはじめ海外ブランドからも注目を集めている国内メーカー。
モノ作りに対する姿勢に惚れ込み、2019秋冬から取り扱いをスタートさせたWORKERSからこの23春夏オーダーしたアイテムが続々と入荷。
今回はその中から私がオススメしたい、いやむしろ欲しいアイテムをご紹介させていただきます。
それがこちら。
P-47 MOD JACKET CHINO – USMC KHAKI
P-47 MOD JACKET HERRINGBONE – OLIVE
P-47 MOD JACKET 10 OZ DENIM – INDIGO
1940年代にアメリカ軍の海兵隊が使用していたヘリンボーンジャケットがデザインソースとされたミリタリージャケット(カバーオール)。
軽めの10オンスのややハリコシのある高密度チノクロス素材、ヘリンボーン柄、ライトウェイトデニム素材を使用した春秋シーズンは勿論のこと、着方次第では冬時期でも着用可能な生地違いの3型。
昨今さまざまなヴィンテージアイテムがあふれるアメカジ・レプリカ業界。だからこそあえて今シーズンは「なんでもない普通の3ポケットのカバーオールが着たい」という想いから原点に立ち返ってつくられたのがこの1着。
だけど、普通とはいってもレアなデザインをしっかり取り入れつつ、パッカリング、アタリ、着込んでいくことで生地が柔らかくなっていく経年変化好きには堪らない生地を採用してつくってくるところが嫌らしいというか、流石というか、やっぱりワーカーズらしいですね。
USMCのステンシルこそないものの、パターンやシンプルな3ポケットといったディティールはしっかり踏襲。ボタンはUSMC風のWORKERSオリジナルのものを採用。で、オリジナルにはない内ポケットを追加したことで、より着回し&使い勝手の良さを感じて頂ける仕上がりに。
サイズ感は写真を見て頂くとお分かり頂けると思いますが、身幅、アームホールは広く、太めのシルエット。着丈はカバーオールらしい長めのつくり。肩幅は広めにつくられていて、袖丈は長すぎず短すぎない丁度良いバランスです。
では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でS、M、Lサイズを着比べてみたところMサイズが個人的には丁度良いサイズだと思いました。じゃなぜそう思ったかと言いますとこのサイズであれば中に薄手のシャツにベストや薄手のジャケットを羽織ってもストレスなく着れましたし、寒い時期でも羽織ることを想定してヘビーウェイトぐらいの地厚めのスウェット&パーカーを中に着て羽織ってみたところストレスなく着れたんです。
それに上の写真を見て頂ければお分かり頂ける通りカットソー1枚ぐらいの薄着で羽織っても着させられたかような大きすぎる着用感ではなかったことから私の場合Mサイズのサイズ感が丁度良いと思ったんです。しかもこのサイズであれば春秋冬と長いシーズン羽織れるわけですからね。
とはいっても、このサイズ選びに関してはあくまでも私好みの着方や考え方です。どういうアイテムを中に着て、ジャストサイズよりに着たいか、ゆったり着たいか、オーバーサイズよりのかなりゆったりとしたサイズ感で着て合わせたいかは人それぞれお好みはあると思いますので、少しでもご参考して頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
だけど、改めて私好みのスタイリングで色々と合わせてみて気づされたことがあるんです。それはクタクタになるぐらい洗い着続けていくことでパッカリング、アタリといった経年変化が楽しみな生地を採用、ワーカーズらしい拘りが詰まったディテール、サイズ感、価格帯は勿論言うまでもなくオススメポイント。
なんですが、やっぱりこのカバーオールの最大の魅力は冒頭でもお話したとおり「なんでもない普通の3ポケットのカバーオール」というところかもしれません。だからジェームスシャーロットのコットンニットで小綺麗に合わせても良いし、カリフォークスのスウェットでスポーティーに合わせても良いし、バーバーリアンの当店別注のカットソーでラフに合わせても良いし、シャツにネクタイをしてジャケットを羽織ってタイドアップに合わせても良いし、とにかく自分の好きなスタイリングで気軽に楽しめるということに。
ましてや次の23秋冬シーズンのラインナップを確認したところディテール、ボタンの仕様、生地、色合いは変わってしまいます。ですから、シンプルなカバーオールを以前から探していたという方は尚更今季のラインナップのほうがオススメかもしれませんね。着々とサイズがなくなってきていますので、気になる方は後悔のないようにしてくださいね。
じゃないと私みたいに買い逃してしまいます。
あ、欲しかったなぁインディゴのMサイズ泣
今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。
ワーカーズ ミリタリージャケット ヘリンボーン 日本製 OLIVE ←クリック or タップ
ワーカーズ ミリタリージャケット 10オンスデニム 日本製 INDIGO ←クリック or タップ
ワーカーズ ミリタリージャケット チノ 日本製 DK NAVY ←クリック or タップ
ワーカーズ ミリタリージャケット チノ 日本製 USMC KHAKI ←クリック or タップ
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00
定休日 :水曜日