明後日からの開催に向けて【ジャケット・スーツのオーダー会】私的オススメジャケット
2023.2.16
こんばんは。鈴木です。
いよいよ明後日に迫ってまいりました「ジャケット・スーツのオーダー会 & D.C.WHITE23年春夏の新作お披露目会」。
順調にサンプルやら生地などが届きイベント設営をしながら「こんな生地もあるんだ」「この生地カッコイイな」とか妄想中でございます。
今回の生地ラインナップを見て一番感じたのが、カジュアルでジャケット着たい方には最高の生地ばかりという点。
もちろん、完全なビジネス用途のスーツ生地もご用意もございますがそうではないカジュアルでも着れるジャケット用の生地が凄くイイ。
詳細は後程ご覧いただきますので簡単にイベントの概要をおさらい。
2月18日土曜日、19日日曜日の2日間で「オーダージャケット・オーダースーツの受注会」を開催します。
下記が簡単な概要です。
型紙からのフルオーダーに近い感覚で細かい部分まで自分の体型、好みにあったジャケット、スーツをオーダーする事ができます。
ジャケット単体でもオーダー可。勿論、3ピースも可能です。
縫製は国内の信頼おけるファクトリーにて熟練の職人によって縫製されます。日本国内ではフルハンドを除けばダントツのトップクラスのクオリティを誇る工場です。某大手セレクトショップの最高級ラインのスーツも手掛けています。
プライスはジャケット単体で68,000円~98,000円、スーツで98,000円~158,000円を予定しております。プライスは生地、仕様によって変動します。普段インポートの20万円前後のスーツを着られている方でもご満足いただける内容となっております。 生地はイギリス、イタリアのインポート生地のみを300種類ほどご用意。裏地からボタンに至るまで細かくオーダー可能です。
両日共、テーラーリングに精通したメーカーの方(D.C.WHITEのディレクター石原氏)を迎えて採寸から生地選びまで細かくサポートして頂けますのでカスタムオーダーに不安のあるお客様もご安心ください。
所要時間は1時間程度。現在着ているお気に入りのジャケットやスーツなどがあればそちらをお持ちいただき、それをベースにサイズやディテールを変更するという形が一番スムーズに進みます。納期は2か月-3か月程度。生地によって輸入が必要な場合はもう少しお時間頂く形になります。オーダー時に内金として1万円(税抜)お支払い頂きます。残金は商品お渡 し時にお支払いただく形となります。当日はご予約のお客様優先とさせていただきます。事前のご予約のないお客様はお待ち頂く可能性もありますのでご了承ください。
と、こんな感じ。
折角なので届いたオーダー用のジャケットのサンプルの中からオススメの一着をご紹介。
こちらです。
ロロピアーナのフォーシーズンズというシリーズの年間着れるウール素材を使ったダブルのブレザー。
コレ、無茶苦茶カッコイイです。
合わせたシャツやパンツ、ベルトは私のイメージというか願望。。。
ダブルアールエルのシャンブレーウェスタンシャツとファティーグパンツ。
リボンベルトに足元はローファー(見切れてますが・・・)。
シャツをカットソーに変えてボトムはデニムでもカッコイイでしょうね~。
もちろん、このブレザーはサンプルなのでサイズ調整も生地もディテールも全て変更可能です。
オーダーですから全て自分好みに変更可能です。
ただ、このサンプルがかっこよすぎてこのままでいいなって思っちゃいました。
折角なのでサンプルのサイズでばっちり着れてしまった川端の着用サンプルを。
1枚目、2枚目の写真みたいにバチバチにいくのもイイんですが3枚目の写真のようにインナーはカットソーで前開けてラフに着るぐらいがかっこいいブレザーです。
見てるだけじゃ我慢できずに私も着てみました。
良いです。すごーく。
サンプルはサイズ48相当。
私普段は44か46なので1サイズ~2サイズ位大きめなんですが袖口を少し内側に曲げて強引に。
昨今のゆったり目傾向で考えれば無理やり着れなくもない位のサイズ感。
もちろんオーダーなのできっちりと自分サイズに合わせてオーダー可能です。
こういうサンプルを用意してくれる時点でディレクターの石原さんのセンスは信頼できます。間違いない。
サイズバランスや生地の雰囲気も含めて気分にピッタリ。
今、ダブルーのブレザー作るならこんな感じだよな~って頭でイメージしているモノが具現化された状態。
この頭の中のイメージをいかに的確に伝える事ができるかどうかでオーダースーツやジャケットの仕上がりは大きく変わります。
イメージ通りのものが上がってくるか、もしくはイメージと全然違うものが上がってくるか。
そういう意味でフィッターさんのセンス、感覚がかなり重要。
というかそれが全てと言っても過言ではありません。
ディテールとかに詳しくなくても問題ありません。信頼できるディレクターさんにお任せする形でもオッケー。
私はオーダーする時はある程度イメージを伝えて(こんな感じで着たい、こんなものと合わせたいなど)その他の細かいディテールはお任せする事も多いので。
インスタとかでもいいのでこんな感じで着たいとか、この人が着ているようなイメージで着たいとかでも全然オッケーです。
むしろその方がイメージが的確に伝わって意思疎通がスムーズ。
今回ご用意して頂いた着分の生地の一部がこちらっ。
チノクロスやリネン、インディゴストライプ、ビンテージ風のネルやマドラスなどなど。(写真は一部です。)
カジュアルな普段用のジャケットを作るには最高じゃないですか?
恐らく「オーダースーツ」「オーダージャケット」というワードで皆様が想像しているモノよりライトな気持ちでカジュアルに着れるものが作れます。
もちろん、ガチガチのビジネス用のスーツや冠婚葬祭、礼服も作れます。
その手のものをご検討のお客様もご安心ください。
当日はオーダースーツ、ジャケット以外にもD.C.WHITEの23年春夏の新作もお披露目。
好評の紺ブレの新素材も登場します!それ以外にもブラックウォッチ柄のジャケットやリネンのサファリジャケット。
昨年も大好評だったアイリッシュリネンのトラウザー、そのパンツの新素材もございます。
これがまたカッコイイんですわっ。確実に買いです。アイリッシュリネンの色違いも買いたかったのに。。。困ります。
究極の紺ブレ、リーファージャケットに続く「ULTIMATE COLLECTION(アルティメットコレクション)」の第3弾もお披露目!
今回はチノクロスのセットアップ。こちらは各サイズサンプルをご用意しておりますのでご試着頂いてご予約いただく形になります。
実際の納品は3月を予定。
それ以外にもパッチワークマドラスのジャケットやショーツ、シャツ代わりに着れる薄手のマドラス生地のジャケットなどなど。
盛り沢山のラインナップでお待ちしておりますっ!
両日(18日、19日)はディレクターの石原氏も在店。
巷を賑わす人気ブランドのディレクターから直接商品の説明や想いを聞ける数少ない機会です。
是非ご来店をお待ちしておりますっ!
ジャケット・スーツのオーダーに関してはアポイントのお客様優先とさせて頂きます。
日時がお決まりでしたらメールかお電話にて事前にご連絡をお願いします。
イベントに関する問い合わせやアポイントは下記からどうぞ。
入荷もかなり増えてきました。ダブルアールエルやエンジニアドガーメンツ、ワーカーズ、ジェームスシャーロットなどなど。オンラインへの掲載は全く間に合っておりません。是非店頭で。この週末は忙しくなりそうですっ。
鈴木
■Explorer Official Online Store