McGREGOR (マックレガー) 大人の男にはオススメしたくなるジャケット

2022.10.26

来週の11/1(火)、いよいよカタールW杯の日本代表メンバーが発表される。

 

 

 

果たして森保監督は誰を選ばれるのでしょうか⁇

 

 

 

ある程度想像はつきますが、

 

 

 

調子がいまひとつ上がってきていない選手に対しては果たして⁇

 

 

 

そして、気になるサプライズは⁇

 

 

 

凄く気になりますね。

 

 

 

前回のW杯は乾貴士選手がサプライズとして選出され大活躍しましたからね。

 

 

 

今回もそんなドラマがあるのか、注目してチェックしたいですね。

 

 

 

いやぁ考えるだけでソワソワしてきました。

 

 

 

だけど、カタールW杯がもうすぐ開催するというのにいまひとつ盛り上り感が感じられない。

 

 

 

そう思うのは私だけでしょうか⁇

 

 

 

 

 

 

 

気づけば来週で11月です。

 

ここ数日でまた一段と寒くなってきた気がします。

 

それこそ今日みたいな朝晩の寒さを考えると個人的には冬物のアイテムを取り入れたい気分に。

 

極度の寒がりですからね笑

 

ということで、今回も先週に引き続き冷え込みが増してきたこの時期にピッタリなオススメアイテムをご紹介。

 

 

 

 

McGREGOR マックレガー

 

ニューヨーク5番街のショーウィンドウに、一枚のジャケットと数枚のセーターが並んだ1921年。マックレガーブランドが誕生しました。

 

“永遠のアメリカンスピリット”をテーマに、スポーティーでクリーンなアメリカンカジュアルスタイルを提案するブランド。(写真、テキスト共にブランドの公式サイトから引用)

 

1945年には、同ブランドの傑作ドリズラージャケットが登場。ジェームズ・ディーンをはじめとする銀幕のスターたちがこぞって愛用し、大ヒットした商品。

 

1955年の映画「理由なき反抗」でジェームスディーン(ジェームズディーン)が着用した赤のアンチフリーズジャケットが有名すぎる話。

 

その映画を観て影響を受けた方も少なからずいらっしゃるはずではないでしょうか。

 

では、今シーズンマックレガーから届いた新作アイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

当店でマックレガーを取り扱いスタートしたのは2019年秋冬シーズンから。ドリズラージャケット、アンチフリーズジャケットといった名作中心に展開してきました。

 

ですが、今シーズンはそのイメージを良い意味で覆された新顔が登場したんです。それがこの1960年代から80年代頃にアメリカで愛用されていたクラシックな雰囲気漂う春秋仕様のライトアウター、キャップショルダージャケット。

 

若い時にはいまひとつしっくりこなかったり、似合わないと思っていたジャケットが、30代、40代、50代、60代と歳を重ねていくことで、気づけばしっくりくるようになってくる。そんな味のある男臭くてクールな一面を併せ持った1着。

 

色は飽きのこないまさに歳を重ねても着続けられる使い勝手抜群の2色。

 

 

 

 

 

 

 

「ディテール」

 

 

 

 

 

襟元は立てても折り曲げることも可能なリブ仕様。胸から肩にかけての大きな切替されたキャップショルダーが特徴的なディテール。ジップフロントはMcGREGOR(マクレガー)オリジナルジップを採用したダブルジップ仕様。

 

それに風よけも装備しているため冷気が入りにくい構造。春秋冬と長いシーズン羽織りたいことを考えると嬉しいつくり。また着丈、袖口は二段リブ仕様とクラシックな要素も感じられる拘り。裏地は滑りの良いチェック柄のライニングが装備され脱ぎ着もしやすい仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

「サイズ感」

 

 

 

 

 

 

 

気になるサイズ感はというと身幅、アームホールは適度にゆとりのあるシルエット。肩はストレスのない着易さ。着丈は長すぎず短すぎない丁度良い長さに設定されたつくりです。

 

170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でインナーに中厚ぐらいのスウェット、ミドルゲージぐらいのニットを着れるサイズを選択するならLサイズが着用感のサイズバランスも含め丁度良いサイズだと思いました。

 

けして私の体型でも正直Mサイズは着れなくはなかったですが、やはりインナーにロンT、カットソー、シャツといった薄手のアイテムぐらいしか着れませんでした。それに肩が張ってしまっていてストレスを感じましたから、その時点でMサイズは私の体型では難しいと判断しました。

 

あとはお好みになってしまいますが、ゆったりか着たいかオーバーサイズで着たいかでLサイズを選ぶかXLサイズを選ばれるか人それぞれ選び方は変わってくると思われます。

 

あくまでも私の場合ですが、そこまでオーバーサイズで着たいという考え方はないため、総合的にLサイズが丁度良いと判断しました。どの程度中に着込こんで羽織りたいか、どう着たいかでサイズをお選びになったほうが間違いないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地は適度なハリ感のあるポリエステルとコットン混紡糸を使用したシャリ感のあるウェザークロス生地を使用。もともとは軍服用に開発されたということから横畝があり組織密度が高く、悪天候にも使える丈夫で防水性のある織物とあって日常使いで気兼ねなく使って頂けることができる魅力的な生地を採用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春秋仕様のライトアウターとはいえ、中にある程度着込めるぐらいのサイズをお選び頂ければ長いシーズン楽しめる1着。それに様々なアイテムで様々なスタイリングでも楽しめるとあって、けして持っていて損はさせない、いやむしろ歳を重ねても飽きずに着続けて頂ける大人の男にはオススメしたくなるジャケット。

 

タイドアップでも、ちょっと小綺麗にニットで合わせても、スポーティーにスウェットで合わせても、シンプルにシャツやロンT、カットソーで合わせても、とにかく雰囲気抜群。それこそパンツや靴選びも一緒でそこまで合わせにくいアイテムは想いつかきませんからね。

 

 

今回も私好みのスタイリングで何パターンか合わせてみましたけど、やっぱりその中でも個人的にはデニムシャツにウールパンツで合わせたこのスタイリングが1番のお気に入り。

 

なぜかと聞かせれるとちょっと説明しにくいんですが笑 簡単に言いますと足元ですかね。スニーカーでもなく革靴でもないデザートブーツで合わせているところが個人的はお気に入りポイント。

 

というのも、このジャケットのクラシックな雰囲気をあまり崩さずに合わせるにはパンツと靴がやはりポイントかなぁと考え、合わせてみたところこのスタイリングに辿り着きました。改めて凄く素敵だなぁと思ったので。1番のお気に入りに。あ、これって自画自賛ですね笑 すみません!!

 

ここ最近の気温を考えると大活躍間違いないアイテム。それこそなかなか他では取り扱っていない1着という理由からもついついオススメしたくなってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

マックレガー ショルダーブルゾン ネイビー ←クリック or タップ

 

マックレガー ショルダーブルゾン ベージュ ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE