私の物欲を崩壊させた半袖コットンニット2型 ”JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー)”

2022.5.18

 

先日スタートした夏の風物詩インディアンジュエリフェア。

 

 

今年もメーカーさんのご協力を頂いての開催でございます。

 

 

普段ここまで物量が揃えられるのは、まず不可能なだけに大変貴重なイベントです。

 

 

勿論どれも1点モノ。サイズがハマれば運命的出会い。だけど、見た目が気に入ったとしてもサイズがハマるとは限らないからこそ面白い。

 

 

是非ご興味ありましたらこの機会にお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へいきましょうか。

 

ここ最近の朝晩の最低気温を考えると薄い羽織りモノ1枚で十分過ごしやすくなってきましたね。

 

天候によってはまだ肌寒く感じる日もありますが、それでもそろそろ時期的には夏物が気になり始めてくるタイミング。

 

ということで、今回も数ある夏の主力アイテムの中から個人的に気になるアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)  

 

産業革命の初期の1784年イギリスのダービーシャー州のマトロックで創業した伝統ある一流ブランド。当初はモスリンの生産と綿花を紡ぐ事に専念していましたが、18世紀後半には靴下製造にまで手を広げ 幅広いアイテムを生産。今のJOHN SMEDLEYの地位を築き上げたのはジョン・スメドレー2世。彼は最新の機械を取り入れ、紡ぎ、編み、縫製まですべてを自社で行いました。その一貫した生産ラインで良質な製品作りを行うニットメーカーとして名を馳せます。

 

流行り廃りのないデザイン、永遠に変わらないスタイル、そして、最高峰といえる品質に対する拘りは、今もなお沢山の方から支持され続けている理由。そんな素晴らしいブランドから今シーズン入荷してきた新顔を2型ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

TINDALL 24G CREW NECK – WHITE

 

SILVER

 

BLACK

 

24ゲージのクルーネック半袖コットンニット「TINDALL」。

 

見ただけで伝わってくる品の良さに、このガチっとした面構え、それになんといってもこのゆったりとしたつくりのサイズ感。良い意味でジョンスメドレーのイメージを覆してきた1着。

 

色展開はまさに流行り廃りのない定番3色。使い回し、使い勝手の良さは間違いなく文句なしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。肩幅は広めで、着丈、袖丈はやや長めのつくりです。全体的にゆったりとしたサイズバランス。それこそ昔からこのブランドを買い続けている方にはとってはかなり新鮮。ちなみに私もその1人。初めて袖を通してみた時はさすがに驚きましたね。

 

そして、仕立ては相変わらずの完成度の高さ。綺麗なつなぎ目に仕上げるためにボディー部分と袖は手作業で丁寧にひと針ひと針つなぎ合わせて作られたアナログな作業ならではの精緻な仕上がり。けして見ただけでは分からない一枚一枚丁寧に時間をかけて作られたまさに品質を重視するジョンスメドレーの精神が感じられる拘りは流石の一言。

 

では、気になるサイズ選びは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でMサイズで丁度良いサイズ感です。ゆったりとしたつくりということもあり私の体型でもSサイズは全然着れます。ただ私の好みのサイズ感で考えると、Sサイズよりも適度にゆったりとしたMサイズのほうがしっくりきたといいますか、着た時のサイズバランスが丁度良いと思ったんです。

 

それこそ体型やお好みのサイズ感によってサイズ選びも変わってくるので一概にも正確なお話はできないですが、私の体型に近い方で、ゆったりとしたサイズ感が苦手という方でしたらSサイズが良いという方もいらっしゃると思います。逆にもっとゆったりと着られるのがお好きという方でしたらLサイズのほうがいいかもしれません。

 

どちらのサイズでも着れる場合こそ、結局どれくらいのサイズ感で着たいか、どういうパンツや靴で合わせるかをイメージしてサイズをお選びになって頂いたほうが間違いはないかと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はもう既に何枚もお持ちの方ならご存知の方も多い世界的に評価の高いジョンスメドレーの24ゲージのシーアイランドコットンを使用。綿の中でもカシミヤのような極上の着心地に程よく厚みのあるモチモチした肌に触れた時の気持ち良さは一度着てしまうともう病みつき。大げさ無しです。初めて私も着た時、めちゃくちゃ感動しました。ホントに素晴らしいです。

 

それにコットンですから自宅でも洗えるのも嬉しいポイント。汗をかいたらネットに入れて手洗いコースやお洒落着洗いで洗いましょう。ただ1つ注意点をお伝えしておきますね。乾かすときはハンガーにそのままかけるのではなく、平干しで必ず乾かしてくださいね。

 

とは言いつつも、たまにはクリーニングで洗っていいかもしれませんね笑 やっぱり全然仕上がりの状態は違いますからね。

 

ちなみにジョンスメドレーで使用している糸は、多様な気候の中で栽培され、強くなり、そして完璧な極細の糸になるまで、すべてが丹念に作られます。で、色はジョンスメドレーの専門技術者が化学物質や洗濯、発汗、摩耗による影響において、厳密な検査をするために各展開色ごとのレシピを作成。全ての検査をパスしたもののみが、承認された色となります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

 

PARK 30G PIQUE CREW – GINGER

 

COFFEE BEAN

 

NAVY

 

BLACK

 

厚い真夏でも快適に着て頂ける30ゲージのクルーネック半袖ピケコットンニット「PARK」。

 

見た目こそこのブランドらしい品のある雰囲気を感じますが、デザインはいたって癖もなくそれこそ堅苦しさが抜けたカジュアルな一面も併せ持ったTシャツ感覚で着て頂ける1着。

 

色展開はこの4色。旬な色から使い勝手の良い定番色までご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首回りはしっかりと詰まったつくり。袖口、着丈はリブ仕様。肩はストレスのないリラックスした着心地。今シーズン展開しているBELDENと非常につくりは似ていますね。

 

サイズ感は定番のスタンダードフィットタイプ。身幅は程よくゆとりのあるスッキリとしたシルエット。アームホールは細くスッキリとしたバランス。着丈は長めのつくりです。

 

では、気になるサイズ選びに関してですが、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で程よくゆとりのあるMサイズが丁度良いサイズです。身幅、アームホールは細くスッキリとしたつくりで、着丈は長めに設定されたつくり。なので、身長、体型によっては身幅、アームホール、肩幅が丁度良くても、着丈が長く感じられる場合もあるかもしれません。そう考えるとなるべくサイズを上げずにジャストサイズでお選びになって頂いたほうがオススメかもしれませんね。とはいえあくまでも身長、体型によってそういうケースも考えられます。是非ご参考にして頂ければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地はジョンスメドレーの30ゲージのシーアイランドコットンを使用した真夏の時期には間違いなく欠かすことのできないピケ(鹿の子)素材を採用。張りのある質感にややドライタッチで通気性抜群。それでいて汗をかいてもベタツキにくく、洗濯しても乾きやすいのも嬉しいポイント。

 

ちなみに着用して思ったんですが、ピケ素材を使用していることでそこまで滑らかな肌触りの良い着心地ではありませんでした。柔らかい着心地は感じましたが、どちらかというとサラッとした通気性の良い着心地。ですから、真夏はベタベタしにくいのできっと大活躍間違いなしだと思いましたね。あくまでも私の感想ということでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

では、最後は私の物欲が見事に崩壊してしまったこの2型をいつも通り私好みのスタイリングで合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

TINDALL 24G CREW NECK

 

 

 

 

 

PARK 30G PIQUE CREW

 

どちらも私好みのパンツ、ショーツで合わせました。なのでかなり気に入っております笑 ただ今回全てのスタイリングで意識したといいますか、気にかけたところが2点あるんです。それは合わせるパンツやショーツのサイズバランスです。とくに「TINDALL」ですが、サイズ感自体ゆったりとしたシルエットのつくりとあって、どうしても細いパンツで合わせてしまうとトップスとのバランスがいまひとつしっくりこなかったんです。逆にオーバーサイズよりのかなり太いパンツやショーツで合わせるとなんか子供っぽくて見えてしまってあまり個人的には気に入らなかったんです。それもあって少し太めのパンツやショーツで合わせたんです。

 

で、もう1点が「TINDALL」と「PACK」両方ともあまり綺麗すぎるスタイリングで合わせたくないと思い、足元は敢えてALDENやG.H.BASSではなく全てPARABOOTで合わせたんです。そこを意識して合わせるだけでも堅苦しさが抜けカジュアル感が増し随分と印象が変わります。どうしてもこの手のコットンニットって着慣れていない方すると綺麗すぎる、着る際毎回気を遣う、自宅で洗えるとはいえ気を遣うといった様々な意見、印象を持たれている方もいらっしゃいます。なのでそのイメージを少しでも払拭したいという思いから今回意識して合わせてみました。

 

 

 

 

それこそアウターのインナー使いであれば秋口まで使えますからね、案外長いシーズン使えるのもコットンニットの良いところでは。

 

この上の2色が今、本気で欲しいです。両方欲しいから迷っております。ホントどうしよう??

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー) TINDALL 24G CREW NECK – WHITE ←クリック or タップ  

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー) TINDALL 24G CREW NECK – SILVER ←クリック or タップ

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー) TINDALL 24G CREW NECK – BLACK ←クリック or タップ

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー)PARK 30G PIQUE CREW – GINGER ←クリック or タップ

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー)PARK 30G PIQUE CREW – COFFEE BEAN ←クリック or タップ

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー) PARK 30G PIQUE CREW – NAVY ←クリック or タップ

 

JOHN SMEDLEY (ジョンスメドレー) PARK 30G PIQUE CREW – BLACK ←クリック or タップ

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

kawabata

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE