My Resolute(リゾルト)710モデルエイジング!!
2021.3.29こんにちはカワバタです。
今回私が6年穿き続け育てたリゾルト710モデルのエイジングをご紹介させていただきます。
やや長めの内容となっていますので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
では早速まいりましょうか。
既にお持ちの方ならご存じ頂いている方もきっと多いかと思いますが、簡単にブランド説明から。
RESOLUTE (リゾルト)
RESOLUTE(リゾルト)はメイド・イン・ジャパンにこだわり、織布から染め、縫製、仕上げまでの全生産工程が西日本の中国地方、備後地区の熟練の職人たちの手によって生産されるデニム(ジーパン)。
昔ながらの染色方法、旧式織機で織られたオリジナルの生地の最大の特徴は、手に取るようにわかる毛羽立ち。この毛羽立ちこそが味のある色落ちに不可欠な要素になります。穿きこみ、身体に馴染んでいくにつれて、膝や腰、股など摺れる部分から毛羽がなくなっていき、そこから色が落ち始めていく。毛羽がなくなった部分は淡く、残っている部分は濃い色のまま。この濃淡が1本のデニムに絶妙なカラーコントラストを生み出します。したがって、リゾルトのデニムが穿き手にあわせて「仕上がって」いくには、少なくとも1年は穿き続けなければなりません。
「最初はもっさいパンツやけど、穿きこんだらええ色になる」というデザイナー林氏の言葉通り、あえて加工を施さないベーシックなデニムだからこそ、穿きこむことで身体に馴染んでいき、そこから生まれる色落ちが唯一無二の「加工」となっていくのです。
RESOLUTEが目指すのは、トップスとシューズを選ばない、どんなコーディネートにも合わせることができる、「道具」としてのデニム。
デニム=アメカジにとらわれることなく、仕立ての良いジャケットやコート、ドレスシャツにタイドアップといった大人のデニムの着こなしにもしっかりフィットするパンツを目指しています。
上記のように職人気質の日本が誇る至極のデニムブランドです。
現在は日本国内だけでなく海外への進出も果たしています。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界的にも幅広く展開。日本のデニムのクオリティが世界的に認められている確固たる証拠。イイモノは偏った見方をせずにしっかりと認める海外のマーケットでしっかりと認められるのは正に本物の証ですね。
デニムが売れない時代と言われている中、国内問わず海外からも今なお高く支持され続けている素晴らしいデニムブランドが展開している定番モデル710を購入して6年穿き続け育てた私のエイジングがこちら。
Price:¥24200(tax in)
洗うたびに毛羽立つ1960年代のデニム生地を再現した、細めのストレートタイプの710。通称「66」と呼ばれているLEVI’S 501のデザインとシルエットを踏襲。
左側の写真は私が6年愛情込めて洗い穿きこんで育て色落ちしたデニム。
右側の写真は一度洗い乾燥機にかけた状態のデニム。
ジャストサイズでサイズを選ぶことで腰回りに穿きジワによるヒゲが良い感じに。
なかなかアタリが付きにくいと言われているボタンフライ部分にも良い感じにアタリが出ていますね。
コインポケットはイナズマのようなパッカリングがしっかり出ています。ここもなかなか育て方によっては出にくいと言われているところ。
ウエストのパッチは紙パッチ。6年洗い続けているとさすがにサイズ表記もくすんで皺が入って良い感じのヤレ感。まぁここまで洗い続ければそうなってしまいますけどね。
そして、恥ずかしながらお尻周りは自転車に乗って穿き続けたことで擦れて色が白っぽくなってしまった状態。そもそもリゾルトを穿いて自転車に乗ること事態オススメできないですが笑、これはこれで最初から加工されたデニムでは絶対に味わえないまさに自分で育て続けたゆえの面白さが詰まったエイジングではないですかね。
左足側のねじれはリゾルトらしい特徴の一つ。サイドの縫い目が内側に巻くようになっています。膝は色が抜けて良い感じに。また耳の部分は凸凹が特徴のアタリもキレイに現れている感じが良いですね。
まさにオールドヴィンテージデニム感漂うエイジング。
自宅の洗濯機で水洗いによる天日干しでもこれぐらいのアタリは現れると思いますが、もっとはっきりとアタリを出したいならやっぱりコインランドリーの乾燥機がオススメ。
私の場合だいたいですが、市販の洗剤で5~6回穿いて1回洗って天日干して乾かして、数ヶ月に一度コインランドリーで30分~40分程度乾燥機に入れてまわして育てた感じです。
そこまで拘って育てたくない方は自宅の洗濯機で洗うだけでも十分アタリは出てきますからご安心を。
で、これが膝裏。私の場合あまりハチノスが出ていません。ここの部分も人によってはしっかり出ている場合とそうじゃない場合があるから面白いですね。もし既にお持ちの方はチェックしてみては。
レングスは少しロールアップすることで踝が見えるくらいの長さになります。セルビッチの赤耳をチラリと見せて穿けるところもポイントですね。
またチェーンステッチですから、裾にも独特なパッカリングが良い感じに出てますね。
私の6年穿き続けきた710モデルのエイジングいかがだったでしょうか?
改めてこのブログをきっかけに細かく確認していくと所々アタリやパッカリングが良い感じに出てて育ってましたね。やっぱり自分で育てるって愉しいですね。エイジングの進捗度合が明らかに分かってくると愛着が湧いてきますし、ヒゲやアタリが出始めるともうキュンキュンしちゃんです。それこそ同じサイズをもう1本購入したとしてもきっと同じようには育てられないですからね。そもそもそれが愉しいと思った方はきっとドハマりするタイプだと思いますよ。私もその一人ですけどね。それに一度気に入るとサイズ違い、レングス違い、モデル違いで揃えたくなってしまうんですよね。敢えてサイズアップしてゆったりしたシルエットで育ててみたり、敢えてレングスを短くして春夏シーズン使用で買い足してみたり、スタイリングや季節によって710、711、712を使い分けて合わせてみたりと、考え方次第で何通りも愉しめるデニムなんです。
だけど、リゾルトの魅力はエイジングだけではありません。ジャケパンスタイル、アメカジスタイル、アウトドアスタイル、スポーティースタイルなど幅広いスタイリングに対応できる万能タイプのデニムなんです。スキニーのほど細すぎない絶妙なシルエットこそ万能選手と言われている理由。ましてやこの綺麗なシルエット。とくに横のシルエットがめちゃくちゃ綺麗ですね。短い私の足の長さでも美脚効果と言っていいぐらい足が長く綺麗に見えます。
サイズ選びは基本的にはジャストサイズ。しっかり穿き続ければ1インチは必ず伸びますから、それを想定してサイズを選びます。ただウエスト、ヒップ周り、膝があたっている部分は馴染みがでて伸びるんですが、ワタリは正直伸びません。ですから、基本的に710は太ももがガッチリしている体型の方はサイズを上げてサイズ選んでいただくか、もしくは711モデルか712モデルにシフトしていただいほうが体型に合ったサイズを選んでいただける場合もあります。これまでホントに沢山のお客様とお会いしてご提案させて頂いた経験から感じたことですので、一概にもそうじゃない場合もありますがご参考としてお伝えしておこうと思いまして。
で、お次はレングス選びですが、基本的にリゾルトが推奨しているレングスの選びかたはノークッション。いわゆる短めです。ただ約2センチ位のロールアップをした状態で穿きたいのか、はたまたロールアップせずに穿きたいのかでレングス選びはやはり変わります。それこそ合わせる靴によっても変わってきます。お好みもあるとかと思いますが、あくまでも目安としては一折した状態で踝がチラッと見えるぐらいが理想的だと私は思いますね。なかなか言葉でお伝えするよりかは実際お店でご試着して穿き比べて購入されたほうがホントはオススメなんですけど、この状況です。ご来店が難しいというお客様も当然いらっしゃるかと思いますのでご興味ありましたら気軽にお問い合わせください。
先ほどサイズ選びに関して1インチ必ず伸びることを想定してサイズ選びをしますとお伝えしましたが、私の6年穿きこんだ710と一度洗いかけて乾燥機に入れた新品の710とどのくらい伸びているのか確認してみました。
それが上の写真です。
個体差もありますから一概にも言えない場合もありますが、ウエストはだいたい約5㎝ほど伸びていて、レングスは約1.5㎝ほど縦に縮んでいましたね。
ちなみに170センチ68キロの私の体型でサイズはW31 L30を購入。だいたいですが、私の場合5~6回ほど穿いて一度洗い天日干しで乾かして、3~4ヶ月に一度コインランドリーで乾燥機に入れるルーティンでこの6年穿き続けてきました。
ですから、ここまで穿きこんでいくと結果的にウエスト、レングスは変わりますからあくまでもそれを想定してサイズを選んで頂いても良いと思いますよ。ただし購入してから1年ぐらいは体型維持してくださいね。じゃないと穿けなくなりますから笑
最後はリゾルト鉄板スタイルで今回のブログを締めくくりとさせていただきます。
最近リゾルト目当てにご来店頂いているお客様も増え始めています。前から気になっていた方、この春から育ててみようとお考えの方、サイズ違いでご検討されている方、モデル違いでご検討されている方、これをきっかけにご興味ありましたら是非確認してみてくださいね。
今回ご紹介した商品ページはこちらから⇒RESOLUTE(リゾルト)
それでは皆様のオンラインのご利用、ご来店お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日
■Explorer Official Online Shop