【WORKERS ワーカーズ】新鮮なオールドタイプのチノパン

2020.3.1

 

 

 

こんばんは。鈴木です。ブログの準備が滞りなく進んだので夜更新。

 

先週のブログの最後にお伝えしていた通り、本日は岡山のブランド「ワーカーズ」のパンツをご紹介。

 

昨日カワバタからジャケットとベストの紹介がありましたのでそれらトップスのボトムとして穿いて頂いても可。

 

私、先週のブログで「2色共欲しいんですよね~っ」て書きましたが結局2色共買いました。。。

 

イーストハーバーサープラスもパンツを買ったので今シーズンもパンツばっか買ってます。パンツ馬鹿です、自覚ありますが。

 

 

 

 

当店では取り扱い2シーズン目という事もありブランドの認知もこれからかと思いますのでブランド説明から。

 

WORKERS(ワーカーズ)←ブランドの商品一覧へ

岡山を拠点にワーク、トラッド、ミリタリーを中心としたメンズウェアブランド。ヴィンテージのオリジナルを参考にデザイナー自身で型紙を引き、岡山、広島の近隣の工場で製造されています。デザイナーであり代表の舘野氏が「洋服を自分で縫えるようになった上で型紙も引いて企画販売したい!」という思いで岡山に移った事からスタートしています。古着独特の雰囲気を好む舘野氏は古着を研究し、その製品が作られていたファクトリーや現存する建物にまで足を運び歴史や資料を調べ上げて製品づくりのヒントにしています。「それはどんなミシンで作られていたか?」「どんな金具を使っていたか?」「どんなカーブならこの縫い方が出来るのか?」など、そんな技術的な事を考えながらのモノづくり。丈夫で長持ちする事も重視しています。様々なヴィンテージや古着などを収集、時には解体し研究。機能や作りを理解・分析し、現代の洋服に落とし込んでいるブランド。

 

 

という訳でブランドを運営されている舘野さんを一言で表すならば、「愛すべき変態(勿論いい意味で)」です。

 

私自身、舘野氏の一本芯が通ったモノ作りと媚びない姿勢が好きなので昨シーズンから展開する事にしました。

 

 

 

 

本日紹介するパンツは割と硬派な一本。その手のヤツが好きな方は必見。2素材ございます。

【WORKERS】OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 1 – USMC KHAKI   15,000yen(without tax.)←クリック or タップ

 

【WORKERS】OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 1 – STRIPE HERRINGBONE  21,000yen(without tax.)←クリック or タップ

 

 

USアーミーの古いチノパン(通称41カーキ、43カーキ、45カーキ辺り)が好きな方はかなり有難い一本ではないでしょうか。

新旧の軍チノの仕様をミックスされて作られているので脇の縫製は割ってあるのですがコインポケット、後ろのポケットは両玉縁だったり。

恐らく旧いチノパンを探せば色々な仕様のモノが見つかると思うのでこんなミックス仕様のモノも実在したのかもしれませんね。

ワーカーズさんでは過去に脇が巻き縫いのタイプも作られていたようですが20SSはこの両サイド割縫いの仕様。

細巻の両玉縁、細目のベルトループ、フラッシャーもホチキス(ステープル)で留める徹底ぶり。旧き良きワークウェアを彷彿とさせます。

 

 

 

 

 

 

何がいいって深めの股上と余裕のあるワタリ、24センチ前後の裾幅。男らしい太めの一本です。

 

細くてオシャレなチノパンは世に沢山ありますがこの手のヤツは今探すと本当に少ないんです。

 

1周まわってここに来たって感じですかね。20年以上前は普通に存在してましたからね。

 

90年代後半から股上はどんどん浅くなりそれに伴いシルエットも細くなり行きつくところまでいった結果、昨今の太目のパンツブーム到来。

 

数年前から少しづつ股上が深くなってきたり、ワタリが太くなったり、プリーツが入ったりと様々な仕様ミックスで徐々にシルエットが戻ってきています。

 

メンズで一般に浸透するにはまだまだ時間がかかるかもしれませんがレディースではかなり顕著にこの傾向が表れていますからね。

 

 

 

 

 

 

そうは言ってもやり過ぎは禁物。ワーカーズさんのコレは節操のある太さに仕上がっています。こんな感じ。

172センチ58キロで30を着用。ウェストはピタピタではなく程よいゆとりのあるサイズ感です。余裕でシャツインできます。

 

 

お次はストライプ。

 

 

太さもあって穿いていて「楽」なのがイイ。それでいて若さを感じてしまうやり過ぎた太さではなく男らしい潔いシルエット。

 

軍モノや道具、ギアとしてのルーツを持つ「漢(おとこ)服」の象徴って感じです。飽きがなくずっと穿けるタイプですね。

 

 

 

 

 

ワークスタイルのベストにカジュアルのタイドアップや

旬なクリケットベストでトラッドな雰囲気も。

 

休日はラフにスウェットなんかにも。

我々40歳アップの世代には懐かしい「太目のチノ」。当時を懐かしんで穿いて頂くのも一興かと。

 

1点、お気をつけください。当時のようにオーバーサイズで我々おっさんが穿くとただの懐古主義のダサイオヤジになりかねません。

 

ウェストサイズはジャストサイズ(多少のゆとりはアリ)をお選びいただき、スタイリングや組み合わせのアイテムで大人感を演出してくださいね。

 

2インチアップの「腰バキ」は推奨いたしませんっ。そういうスタイルは若手に任せましょう。

 

 

 

 

 

もう1つ注目して欲しい生地。特にグレーのストライプへリンボーンの生地。コレめっちゃかっこよろし。

これ実はワーカーズさんが生地から作ったコダワリの逸品。

 

ヨーロッパのヴィンテージのワークウェアの生地を解体して糸の太さや色など詳細まで調べまくって復刻させたヤツ。

 

私は展示会で見た時はかなりアガリましたね。実際にヴィンテージではこの値段では絶対に買えないですしね。

 

生地の厚みもしっかりとあってコレ、ホントにカッコイイですよ。これが某US有名ブランドだったら5万は下らないと思います。

 

古着好きな方にも是非見て頂きたい一本です。ヨーロッパのワークウェアの復刻生地だけどUSの軍パン仕様というのも面白いですし。

 

古着では絶対に出てこないヤツですね。こういうところは新品ならではの面白さでもあります。

 

 

 

カーキ色の方も程よくハリがあり、密度もしっかりとした打ち込みのいい生地。ベーシックなチノパンの生地厚。

年間通して穿きやすく、何にでも合わせやすい濃さのカーキ色というのもイイですね。

 

 

 

オンラインページは下記からご覧いただけます。

 

■カーキ無地

【WORKERS】OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 1 – USMC KHAKI   15,000yen(without tax.)←クリック or タップ

 

 

■ストライプヘリンボーン

【WORKERS】OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 1 – STRIPE HERRINGBONE  21,000yen(without tax.)←クリック or タップ

 

 

 

 

メールや電話での購入希望やサイズの問い合わせ等、ご不明点あれば下記からお気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

一昨日、Double RL(ダブルアールエル)がどっさりと入荷しました。相変わらずのカッコよさ。

 

ヤバイのが沢山入っております。随時ブログ、インスタ等でご紹介しますがお近くの方は是非店頭へ。

 

紹介前に即売れてしまうモノも多々ありますからね~。コットンリネンデニムのカバーオールが相当ヤバイっす。

 

鈴木

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE