20SS NEWフェイス到着!! ”Jalan Sriwijaya”(ジャラン スリウァヤ)
2020.2.1気付けば今日から2月。
徐々にではありますが、20SSの新作が入荷してくるこの時期。
物欲との戦いが始まりそうです。
と言いたかったんですが、実はさっそく気になるモノが届いておりまして。
困ってます笑
ということで、今回はこのブランドから私が気になっているモデルをご紹介させていただきます。
インドネシアにて革靴の製造と輸出を手掛けるブランド、ジャランスリウァヤ。
独自の職人育成プログラムでトレーニングを積んだ職人たちの手作業によって、世界屈指のクオリティを持つ革靴を製造。
何と言ってもこのブランドの魅力は歴史、高い技術力、素材のノウハウ、縫製、革素材への拘りの探求心。
そして、最大の魅力はやはり高品質な革靴を他の国では考えられないコストパフォーマンスで販売可能にした企業努力。
アジア圏にありながら英国製、イタリア製、国産靴に匹敵する人気を誇っているブランド。
そんな素晴らしいブランドから先日入荷してきた20SSオーダーのNEWフェイスをご紹介します。
それがこちら。
BIT LOAFER MOCCASIN w/LEATHER&RUBBER SOLE
Color:Suede Dk.Brown
Price¥37400(tax in)
アメリカントラッド、アイビースタイル好きな方ならお持ちの方は多いのではないでしょうか。
流行り廃りのないJalan Sriwijayaから届いたこのビットローファー。
そこまでドレス感の主張が強くない丸みを帯びたシンプルなデザインにソフトな武骨さが良い感じにマッチした1足。
丸みを帯びたスタンダードなノーズ
ウエストラインのシェイプ
甲の高さを抑えたスマートなシルエットとつま先とヒールカップの美しいライン
綺麗に表現されたクラシックな木型
アッパーには上質なスエード素材を採用。
また、ソールはハーフラバーソールを使用した摩耗に強く、優れたグリップ力により雨の日でも滑らず安心して履いて頂ける仕様。
サイズ感は幅Dワイズ相当で、そこまで甲は高くないつくりのラスト3142を採用した木型。
普段ALDENだと大体どの木型も私はUS7H(25.5cm)を目安に選ぶのですが、このモデルはUK6Hを選びます。
薄手の靴下で穿くと丁度良いタイトフィットなサイズ感で、地厚めの靴下で穿くとちょっと窮屈感を感じました。
ですが、伸びと馴染みを考えたらワンサイズ上げないほうが私はいいかと思いましたね。
ただ右と左とでは足のサイズが違うという方やあまりタイトに履くのがお好きじゃないという方はワンサイズ上げたほうが良いかもしれません。
そして、製法は英国既成靴で多く取り入れらている機械式の「グッドイヤーウェルテッド製法」の原型となった「ハンドソーンウェルテッド製法」を採用。
曲がった針を使うために手縫いでなくては行うことができない「すくい縫い」で松脂を擦り込んだ麻糸で、アッパー、中底、ウェルトを熟年の職人が縫い付けています。
インソールは大体3.5mm~5mm程度の厚い革を使用。
その分厚いインソールが履き込むごとに沈み込み、足の型を記憶していくことで抜群の履き心地に仕上がっていくんです。
なので、このビットローファーもクッション性の高いハーフライニングを採用していますから、最初からめちゃくちゃ穿き易いですね。
このクオリティーでこのコスパこそこのブランドの最大の魅力だと改めて再確認させられましたよ。
最近、ようやく私のサイズが届き購入したRESOLUTEのAA710とまた良い感じに合うんですよね。
それにデニム、ワークパンツ、スラックス、軍パンなど私が持っているほとんどのパンツにも相性バッチリ。
社内で一番私はローファー好きですからね、そりゃ買い揃えたくなっちゃいますよ。
そもそも私がやりたりたくてこのスエードのビットローファーと今後もう1型入荷が控えているカーフのビットローファーをオーダーしましたから。
そりゃ買いますよね笑
是非、この20春夏1発目のお買い物は季節を問わない即戦力として使っていただける靴からご検討してみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した商品のウェブアップ予定は2/4となっておりますので、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。
ブランドのウェブショップページはこちら⇒Jalan Sriwijaya/ジャラン スリウァヤ
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Works
tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00