CHAMPION / REVERSE WEAVE SWEAT by Works
2018.10.17
ブログをご覧の皆様こんにちは。
Works のハマモトです。
では早速、こちらのブランドから。
あまりに有名なので説明するのもクドイようですが、チャンピオンは1919年にスタートしたブランド。
ニューヨーク州ロチェスターでサイモン・フェインブルーム氏によって設立されました。
ミシガン大学にスウェットシャツが採用されたことをきっかけに、口コミで全米の大学へその名が知れ渡るように。
そして1934年にスウェットの弱点である縮みやすさを克服した名作『リバースウィーブ』が誕生しました。
と、いうわけで。
チャンピオンの代名詞として80年以上愛され続けるこのリバースウィーブが入荷しています。
REVERSE WEAVE CREW NECK SWEAT SHIRT
COLOR : WINE , SLIVER GREY
お色はワインとシルバーの二色。
クルーネックスウェットとパーカーの二種類入荷しています。
そもそもリバースウィーブとは、生地を横使いすることで縦縮みを軽減し、更に脇にはリブを付けて横縮みも防止したスウェットのこと。
スウェットの弱点だった洗いによる縮みの問題を見事に解決したうえに動きやすさまでプラスさせた革新的な仕様です。
REVERSE WEAVE P/O HOODED SWEAT SHIRT
COLOR : WINE
横方向の縮みを防ぎ、かつ動きやすくするために施された両脇のサイドアクション・リブ。
本来アメフトのトレーニング用に開発されたリバースウィーブは、縫い目の1つまでアスリートのために進化しています。
例えば練習中にタックル・スライディングをする。そうすると縫い目の凹凸が体に当たる。
アスリートの動きを邪魔しない着心地・快適性を求め、それを解決すべく開発したのが『フラットシーマ』です。
その名の通りフラットな縫い目を4本の針で行うというもの。コスト度外視で着心地を追求した縫製なのです。
味のあるダメージ加工も施されています。
COLOR : SLIVER GREY
着用サイズはMサイズです。
肉厚ですが見た目ほど重たくもなく固くもなく、裏起毛で着心地は最高。
フードのボリュームも文句ナシです。
ボディにリブを付ける必要がある為フラットシーマによって凹凸のない縫製を脇にはしているわけですが、
肩に至っては実は縫い目自体がありません。
分解してみると前後ろが繋がった一枚布の仕様で、首元だけ穴が空けられているようなつくりになっています。
これは先にも書いたようにリバースウィーブがアメフトのトレーニング用に開発されたため。
防具を付けた上から着ても縫い目が邪魔にならないようになっているのです。
つまりタウンユースでは、リュックやショルダーバッグなんかも縫い目が当たらず快適に。
ともかく着ていて安心感がありますね。
あーこれこれ、というリラックス感。休日にこれで過ごしたいです。
カンガルーポケットって手を突っ込まずにはいられません。
頑丈なリバースウィーブがクッタクタになるまで着て寝間着にしてしまうまでがセットですね。
ちなみにバックプリントがあるのはこのパーカーのグレーのみ。
本日ご紹介したリバースウィーブはEXPLORER WORKSのみでの取り扱いです。
ウェブショップページへのアップはまだ未定でございます。。
ブランドのページへはこちらからどうぞ⇒CHAMPION / チャンピオン
hamamoto
取扱店舗:Explorer Works
tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00