日本のジャケット専業ファクトリーによる手仕事【CANDIDUM(カンディデュム)】
2018.9.9
こんにちは。鈴木です。
日中はまだまだ暑いですが少しづつ秋っぽくなってきていますね。早く涼しくなってほしいものです。
さて、一昨日、昨日と開催していたスーツ・ジャケットの受注会には沢山のご来店を頂き誠にありがとうございました。
オーダー頂いた皆様、1.5か月-2か月弱で完成致しますので楽しみにお待ちください。
同時に開催してるカンディデュームのお披露目イベントにもご興味を持って頂き沢山のご来店誠にありがとうございます。
こちらは本日以降もしばらくは店頭にてご覧頂けますのでご来店をお待ちしております。
それでは早速ですがCANDIDUM(カンディデューム)の詳細をご紹介させて頂きます。
まずはアルブルレーベル時代からの定番素材のネイビーのニットジャケット
3B KNIT JACKET – NAVY
3つボタンの段返り、3パッチポケットにセンターフックベントとアメトラの定番ディテール。
シルエットはI型ではなく多少ウェストに絞りの入った汎用性の高いシルエット。
織り生地ではなく編み生地(ニット)を使う事による伸縮性の高さがポイントです。ストレッチ性が高いのでなにせ着心地が最高。
かといって伸びすぎてダラダラになってしまうこともないしっかりとした生地。
定番のネイビージャケット。1着は持っていたいですね。
そしてお次は昨年から引き続き欠かせない素材のコーデュロイ。
3B CORDUROY JACKET – OLIVE
3B CORDUROY JACKET – TAN
こちらはオリーブとタンの2色展開。どちらもいい色でどちらも捨て難い。選べなくて困ってます。
ディテールはネイビーのニットジャケットと同じディテール。定番中の定番で長く愛用できる仕様。
こちらのコーデュロイはストレッチ入り。着ていて全くストレスを感じません。
セットアップでパンツもご用意しております。セットアップもカッコイイですよ。
タイドアップでビシッとキメてもいいですしスウェットやカットソーでカジュアルに着るのもオススメ。
上下単体で使い易いのもコーデュロイのいいところです。
オリーブのパンツは在庫が少なくなっておりますのでご希望の方はお早目に。
お次は秋冬ウール素材では定番中の定番、ウールヘリンボーン素材。
3B WOOL HERRINGBONE TWEED JACKET – GREY
こちらのモデルはシルエットはネイビーのニットジャケット、コーデュロイと変わりませんがディテールに相違があります。
ラペル部分と3つのパッチポケット、バックスタイルのウェスト部分がベルテッド仕様になっています。
上記バックスタイルの写真ではしつけ糸が残ったままなのでベントの下部が閉じていますがいつけ糸を切ればベントは綺麗に開きます。
英国のハンティング系のジャケットのディテールを彷彿とさせる雰囲気。ブリティッシュカントリーなイメージです。
シルエットは往年の鎧のようなガチガチなシルエットではないので凄く着易いです。
ジャケットに着られている感覚ではなくしっかりと体にフィットしている感覚です。分かって頂けますでしょうか?
古着屋で見つけたツィードのジャケットを試着してみたら鎧みたいですこぶる似合わなかった時の感覚。
こちらのヘリンボーン素材に関してもセットアップのパンツをご用意しておりますが、既にサイズが48と50のみとなっております。
バシッとキメて英国紳士を気取るのもよし、スウェットにスニーカーでハズシたコーデを楽しむもよし。
汎用性の高い定番の生地だけに楽しみ方は色々ですね。
そしてやっぱり英国の老舗で欠かせないのがハリスツィード。こちらはネイビーの無地。
3B WOOL HARRIS TWEED JACKET – NAVY
歴史ある老舗ミルのツイード生地です。ハリスツイードはしっかりとしていて硬くて重いイメージがあると思いますが着てみると全然そんな事はないですよ。
そもそも織り自体が甘い織りなので、生地そのものに多少の伸縮性もあってそこまでのストレスはありません。
ただ、最初は体に馴染んでいないので着込んで体に馴染ませていくと自分だけのシルエットに変化してかっこよくなります。
長く着ることによって雰囲気がよくなるタイプです。
ディテールはヘリンボーンのジャケットと同じくブリティッシュカントリーなディテールです。
そしてこちらはハリスツイードのチェック。
3B WOOL HARRIS TWEED CHECK JACKET – BEIGE CHECK
かなり個人的な話ですが昨年からこの色、柄のジャケットが欲しすぎて探していたので迷わずオーダー。
秋冬で絶対に買おうと思っていたアイテムの一つ。何せ生地がカッコイイ。雰囲気抜群。
ヴィンテージのデニムに合わせて着たいですね。妄想膨らみまくりです。
といったラインナップ。駆け足でご紹介いたしました。いくつかのスタイルでカジュアルなコーディネートを作ってみました。
ご紹介した全てのジャケットに言える事ですがドレス感が強すぎずカジュアルにも振れる幅の広さ。
それこそがCANDIDUMの真骨頂です。
ガチのクラシックなスーツ屋さんやテーラーさんだとどうしてもクラシック過ぎてカジュアルに着づらかったりします。
肩の作りや芯地の問題、そもそもの型紙の問題や縫い方など色々な要素が織り交ざってそうなっています。
ましてやハリスツイードなんて使ったら鎧の様なジャケットが出来上がってきますからね。
あくまで気負わずにラフにも着れる。でもちゃんとしたアイテムとコーディネートすればきちんと感も演出できる。
色、柄や着方によってはお仕事でも着れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本国内のジャケット専業の工場さんで生産される素晴らしいジャケットです。
ジャケットというアイテムをしっかりと着るということはある意味メンズスタイルの特権でもあります。
普段、あまりジャケットを着ないという方もこの機会に是非お試して頂ければと。
彼女や奥様とのデートやお食事、お子さんのイベントなど特別な時の一枚としてもオススメです。
CANDIDUM(カンディデューム)はエクスプローラーのみでの展開です。ワークスには御座いませんのでお気を付け下さい。
ウェブページは例の如く、只今準備中でございます。
毎度申し訳ございませんが気になる方は下記からお問い合わせください。
それでは本日も店頭にて皆様のご来店を心よりお待ちしております。
鈴木
■Explorer Official Online Shopping