雨が待ち遠しくなる鞄。BRADY。
2018.6.6
どうしたってやってくる雨の季節。
お気に入りのレインシューズを出したり、新しい雨具を買ったり。
どうせ来るなら逆に雨が待ち遠しくなるような、そんな準備をしていてもいいかもしれません。
とうとうここ東海地方含め、北陸以外は今日梅雨入りしたみたいですしね。
というわけで今日のブログは、個人的にも気になっている水に強いバッグを。
KENT PRICE ¥17,280_(tax in)
上の写真の4色にプラスして、EXPLORERにはブラックも展開しています。
すべてBRADYではお馴染み『drill drop』生地を使用した防水仕様。
BRADYというと、こっちのタイプ…
を思い浮かべる方も多いと思うのですが、こんなコンパクトなモデルもあるんです。
ちなみにこちらも勿論防水。
KENTはこのサイズ感が良いんですよ。
貴重品+α だけ入れば十分って時、重たくならないし身軽に出かけられます。
さてここで、そもそもの疑問。
どうしてBRADYのバッグは丈夫に、そして水に強く作られているのでしょうか?
というのも元々BRADYがフィッシングやハンティング等々、アウトドアでの使用が前提のゲームバッグだったから。
汚れたり乱暴に扱われたり水に濡れても良いように開発されて来たバッグなのです。
1877年頃にイングランドで創業し、レザーバッグを作る事から始まって約140年。
20人ほどの職人がいまだにほぼ手仕事でバッグを作っています。
そしてBRADYの一番の特徴は、やっぱり生地ですね。
これ、BRADYでは『drill drop』と呼ばれる、三層構造のウォータープルーフ・ツイルの生地。
BRADYで生み出されるゲームバッグの基本素材です。
イタリア・リモンタ社のツイル地の間にポリウレタンの膜を挟んだ3層構造のラミネート素材で、
水鳥や川魚などハンティングの獲物を入れてもいいように開発されたもの。
もはや雨に強い、とかそういうレベルで想定されて作られてないんですね。
釣った川魚入れちゃってOKな生地を求めて作られたものなんです。
表面に防水加工も施されていて、そのウォータープルーフ効果は半永久的というから驚き。
ストラップもミリタリー・スペック仕様で、かなりの耐久性を誇ります。
使われている金具はすべて馬具に用いられる高品質の真鍮。
錆びにくく、こちらも高い耐久性を誇ります。
ストラップの長さは調節可能。
調節できる長さはかなり幅広いので使い方、掛け方も色々と出来そう。
トップとポケットのフラップ部分はブライドルレザーで縁取りされ、
ダブルステッチで縫い上げられているのでとても丈夫な造りになっています。
とことん『丈夫さ』にこだわった仕様。
でもなぜか無骨じゃないんですよね。
土臭すぎるわけでなく、どことなく上品で。
英国紳士達の為に開発されたからなのか否か…
御託はともかく可愛いです。見た目大事!
コンパクトなサイズ感がたまらないです。
白Tにデニムにスニーカーなんていうドドドシンプルな格好の日はカモフラも捨てがたく。
主役にはならず、わき役でいい仕事をしてくれます。
アクセントによいですね。
歴史があっていまだに守られていて、その仕様一つ一つに意味があるものってやっぱりいつまでも格好良いです。
イギリス製で税込一万七千ちょいってプライスも良心的。
自分にもいいですがギフトにも最適。
ブランドのウェブショップページへはこちら⇒BRADY / ブレディー
商品ページへはこちら⇒KENT
そして週末からインディビのトランクショーがEXPLORERで開催します。
6月8日から14日までの7日間開催予定。
2枚から自分の好きなサイズで好きな生地をお選び頂、カスタムメイドでシャツをオーダーできるイベントです。
詳しくはスズキのブログへ…⇒INDIVIDUALIZED SHIRTS – 伝統と流行の2軸でファンを増やすアメリカのシャツメーカー
トランクショーのお問い合わせ、ご予約は下記からお気軽にどうぞ。
hamamoto
取扱店舗:Explorer
tel 052-806-8851 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00 定休日 : 水曜日
取扱店舗:Explorer Works
tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00