SS17 オススメアイテム Vol.05 「半袖キャンプカラーシャツ」
2017.6.18おはようございます。スズキです。
梅雨入りしましたね~。その割には今のところは天気いいので夏の水不足が今から心配です。
本格的な梅雨に入るとジメジメとした嫌な季節に。せめて洋服だけでも気分が上がるものを着て楽しい気分で過ごしたいものです。
今回は夏アイテムをご紹介。半袖のキャンプカラー(開襟)シャツ。
半袖シャツの中でも一際夏のイメージが強い印象のキャンプ(開襟)カラー。
店頭でお客様のお話を聞くと学生時代の制服のイメージが強いみたいでどうやって着ればいいか分からないという話も。
確かに着てましたね~。懐かしい。かれこれ何十年前の事やら・・・。
シャツが白でボトムに黒を選ばなければよほどそんな雰囲気にはならないですけどね。
あとは下に何を着ればいいか分からないというお声。
Tシャツなのかタンクトップなのか。Tシャツの場合は襟ぐりが見えてしまうのはアリなのかナシなのか。
私位の年齢の方だと白いTシャツの襟ぐりががっつり見えることに抵抗がある方も多いかもしれませんが
がっつりと見えてしまって大丈夫です。無難に白Tで。他の色モノは難易度高いのでつい敬遠してしまいます。
それでも見えるのに抵抗がある方はタンクトップがオススメです。
それでは早速ですが今季お店で展開している半袖キャンプカラー3型を順にご紹介させて頂きます。
まずはGITMAN VINTAGEのシアサッカー地のシャツ。
GITMAN VINTAGE 半袖キャンプカラーシアサッカーシャツ 24,840yen (tax in)←商品ページへ
これ、メッチャいいです。
ギットマンは襟が小さ目で開きが少ないのでキャンプカラー(開襟)の開きが気になる方には着易い襟型です。
第2ボタンの位置をしっかりと考えて調整してあるのがポイントですね。
バックスタイルはセオリー通りのサイドプリーツ仕様。
ギットマンもボタンダウンだとセンターボックスプリーツですがキャンプカラーはサイドになります。
裾もスクエアテイル。裾が真っ直ぐでラウンドしていません。サイドにはスリット入り。
動き易さは勿論ですがこういう細かい部分のディテールが見た目の雰囲気も随分変えてくれます。
そして一番特徴的なのは生地。
シアサッカーのデコボコした素材感は体への接地面積が少ないので凄く涼しげに感じます。夏に着るには最高の生地。
そして老舗のシャツファクトリーが作っているという安心感。そしてメイドインUSA。最高ですっ。
ディテール、生産背景を考えると王道の一枚と言えます。アメリカメイドに拘る方にはコレ一択ですね。
そしてお次はEMPIRE & SONSのタイプライター生地の一枚。
タイプライター?目の詰まった凹凸感の少ないハリのあるコットン素材と考えていただければ大丈夫です。
EMPIRE&SONS 半袖トロピカルキャンプシャツ スイスコットンタイプライター 14904yen (tax in.)←商品ページへ
襟の雰囲気はギットマンよりも若干大き目。第二ボタンの位置はほぼ同じなので開きは少ないですが
着た時の襟の印象はギットマンよりもやや大き目になります。気になるほどではありません。
バックのディテールはプリーツなしのすっきりタイプ。
元々身幅にゆとりをもって作られている為、可動域に関しては全然気になりませんでした。
ギットマンはポケットなしのすっきりタイプですがこちらは両胸フラップ付きのラウンドタイプ。
ボタンのセレクトも抜群でかなりいい雰囲気です。
キャンプカラーのセオリーでは裾はスクエアカットなんですがあえてのラウンド。
そしてワークシャツによくある仕様で脇を環縫いで仕上げるというありそうでない仕様。しかもあえての2本。
見た目だけでは分かりづらい部分ではありますがしっかりと拘って作っているのがエンパイアの真骨頂。
ボタンや生地の雰囲気を考えるとサファリスタイルや土臭いアメリカンスタイルを目指す方には
このエンパイアのシャツが一番ハマると思います。
最後の一枚はR&VINTAGEのリネン素材の一枚。
R&VINTAGE 半袖リネンキャンバスキャンプカラーシャツ 13,824yen (tax in.)←商品ページへ
前述の2枚と違う一番のポイントは素材。リネン(麻)素材を使っています。麻の独特の風合いとシワ感がいいですよね~。
タラッタラッのリネンと違いしっかりとした素材感があるのでシワ感やシャリ感などリネンの良い部分を体感できます。
色のバリエーションも豊富でマスタードカラーなんて特にいいですよね。暑い夏に映えそうなカラーです。
折角なので着用はマスタードカラーにしてみました。
襟の大きさや第2ボタンの位置はエンパイアとほぼ一緒です。違いは襟の際に入ったステッチの位置。
コバステッチと言われるギリギリの場所にステッチが入っています。ちょっと写真では分かりづらいですが・・・。
ポケットはエンパイア同様フラップ付きの両胸タイプ。こちらは四角です。
ポケットにプリーツが入っていて立体的に見える仕様。
裾はギットマンと同じスクエアテイル。裾が真っ直ぐになっています。
こちらはスリットなしの仕様。タイトに着なければそこまで大きな差はありません。
このシャツの特徴的な部分としてはボタンがキャッツアイボタンを使っている所。
昔のワークシャツなどにはよく使われていたボタンです。あえてここで使っちゃいます。
バックスタイルはセオリー通りのサイドプリーツ仕様。安心の王道ディテールです。
アールアンドヴィンテージは選ぶポイントとしてはやっぱり素材感ですかね~。
この雰囲気はコットンではなかなか出せないですからね。リラックスした大人のリゾートスタイル向け?かと。
といった感じで3ブランドのシャツを駆け足でざっくりとご紹介させて頂きました。
素材か?ディテールか?サイズ感か?
選び方は人ぞれぞれだと思いますので少しでもご参考にして頂ければと思います。
長袖シャツしか着ないんだよね~というお客様にも是非お試しいただきたいアイテムです。
キャンプカラーシャツなら半袖が定番なので半袖を着はじめる理由にもなりやすいですし。
そして一度着ると半袖の快適さにやめられなくなること間違いないと思います。私もそうだったので・・・。
↓↓本日ご紹介させて頂いた商品の販売ページは下記からもご覧頂けます。↓↓
GITMAN VINTAGE 半袖キャンプカラーシアサッカーシャツ 24,840yen (tax in)←商品ページへ
EMPIRE&SONS 半袖トロピカルキャンプシャツ スイスコットンタイプライター 14904yen (tax in.)←商品ページへ
R&VINTAGE 半袖リネンキャンバスキャンプカラーシャツ 13,824yen (tax in.)←商品ページへ
↓↓キャンプカラーだけでなく半袖シャツをご覧頂く場合はこちら。↓↓
そして、現在実店舗2店舗で絶賛開催中のイベント。
「インディビジュアライズドシャツトランクショー」←クリックで特設ページへ
「クロケットアンドジョーンズシューズイベント」←クリックで特設ページへ
どちらも本日最終日です。楽しいイベントもあと僅か・・・。
ちなみにインディビでも半袖のキャンプカラー作れます。
ただ、納品が4か月後位なので10月位になっちゃいますけど・・・。
実は長袖のボタンダウン1枚と半袖キャンプカラー1枚で計2枚というオーダーも可能。
勿論玄人好みの長袖キャンプなんてのも可。
半袖は来年春夏用という考え方もアリですけどね。迷っちゃいますねっ。
本日最終日ですが絶賛駆け込みお待ちしておりますっ。
それでは皆様、充実した日曜日をお過ごしください。
スズキ