BAXTER RATCLIFF/ボートネックのコットンニット
2017.2.15ブログをご覧の皆様こんにちは。
Worksのハマモトです。
入荷がどしどしありまして、また紹介が追い付かなくなって来ました。
リアルタイムで入荷情報が知りたい方はInstagramと合わせて見て頂くと便利かもしれません。。
さてさて、先週先々週とカットソーを取り上げましたが、今回はコットンニット。
イングランド発のこちらのブランドからご紹介します。
冬はウール、春夏はコットンで展開しているバクスター。
イギリス製で高いクオリティ、そしてリーズナブルなプライスで人気のファクトリーブランドです。
昨年は別注のモデルも好評でありました。
スイス製のヴィンテージの下着用編み機によって自社で編立られる、バクスターのハイゲージニット。
非常に伸縮性があり柔らかく、かつカットソー感覚で着られるニットウェアを展開しています。
ニットだけでなくカットソーも生産しているので縫製の技術も高く、いいとこ取りな雰囲気で製品を作れるんだとか。
今回入荷したのはまさにそんないいとこ取りのアイテム。
無地とボーダーの二種類です。
L/S BOAT PLAIN
L/S BOAT MICROSTRIPE
リブの無いハイゲージのコットンニット。
今まではクルーネックのものを扱っていましたが、今回はボートネック。
ニットでボートネックってありそうでなかったアイテムではないかと。
首周りから肩にかけてのパイピングがボートネックの形を補強しつつアクセントになっています。
NAVY
GREY_MARL
BLACK
OLIVE
NAVY/WHITE
OLIVE/SABBIA
サイズはMからXLまでの展開です。私ははMサイズを着用。
細身なので感覚的にはMがS寸でLがM寸で・・・というかんじです。
着心地と生地の上品な雰囲気はニットですが、
リブが無い&ボートネックでカットソーっぽく簡単に合わせられるのがイイですね。
背中側からも首から肩へのラインが見えて面白いんですよね。
ボートネックならではの見せ方がいい雰囲気。
ただのニット、もしくはただのカットソーじゃない変り種って感じがします。
でもその実態はイギリスの小さなファクトリーブランドが自社工場で丁寧に作っている由緒正しきハイクオリティなニット・・・堪らないです。
もう定番のニットウェアに飽きちゃったって方、ちょっと変化球なアイテムも足したい方、ぜひぜひ。
hamamoto