21SS新作 EMPIRE&SONSのインディゴシャツジャケット
2021.2.3
ブログをご覧の皆さまこんにちは。
Worksのハマモトです。
2月に入り、じわじわと春物の入荷が増えてきました。
今回はその中でもオススメの新作をこちらのブランドからご紹介します。
アメリカ、ニューヨークから展開するメンズウェアブランドEMPIRE & SONS(エンパイア アンド サンズ)。NYを拠点に拘りのコレクションを展開しています。ブランドコンセプトは「ナチュラルフィット」と「深み」。生地の特性に合ったデザイン、絶妙なコントラストステッチ、それぞれのアイテムの特性に合うソーイングマシーンを使った様々な縫製、手作業による洗いや乾燥といった仕上げ、それら工程の一つ一つに時間と手間をかけることでアイテムに「深み」が出ています。全てのアイテムのフィッティングは体にナチュラルにフィットするように計算されたシルエット。着込んでいく事によってその人の体型にフィットしてく過程も「ナチュラルフィット」たる所以です。ニューヨークのショーへの出展をしたり、雑誌などに取り上げられ世界各国の有名セレクトショップからも注目が高まっています。
SHIRT JACKET 5.5oz INDIGO DOBBY ¥16000(税抜)
ドビー織りの薄手の生地を使用した、春夏向けのシャツジャケットです。
インディゴ染の濃紺がカッコイイ一枚。
ワイド寄りのレギュラーカラーに、ウエストの絞りもなく裾もスクエアカットのボックスシルエット。
「ドビー」とは、ドビー織り機で織った生地の総称です。
独特のザラっとした生地感で、ややシャリ感もあり。
透け感で織りのザックリした感じが伝わるかと思います。
普通に着ている分にはインナーが透けたりはしませんが、生地一枚だと光りが透けて見えて涼しげです。
通気性も良く、吸水性も抜群の綿100なので、夏場にTシャツの上からサラッと羽織って清涼感を感じられるシャツジャケです。
両胸にフラップポケット付き。インディゴに白の猫目ボタンが爽やかです。
シャツジャケットらしく首周りと肩回りはゆったりめ。
まだ寒い今の時期から春先には、タートルネックのニットやサーマルなんかもよほど厚手でなければインナーに着て合わせられるサイズ感です。
ちなみにボタンを全部閉めるとこんなかんじに。
四角いシルエットではありますが、そこまで身幅も広過ぎずスッキリしています。
シャツジャケットとしてだけでなく普通にワークシャツとして使ってもらっても◎
ちなみに私は166センチでSサイズ着用しています。
ちょっと見にくいですが、裾の両サイドにはスリット入り。
腰回りで生地が張らず、動きやすいよう工夫されています。
シャツをアウター感覚で羽織って使う事結構ありますが、裾のラウンドでいかにもシャツ感がでちゃうんですよね。
そもそも後ろ着丈が長過ぎてしまったり。
その点生地感はシャツの軽さ、サイズ感はシャツジャケットのコレはかなり使い易いんでないかと。
まだまだ寒いけど今冬物を買うのもなあ…という声を一部のお客様から聞きますが、シャツやカットソー辺りがすぐ着られて、そしてこれからも着られて狙い目です。
シャツジャケもこの上にアウターを着るかそのまま出かけるかで冬と春使い分けて頂ければ。
独特のドビー織りの凹凸、ザラっと感、インディゴ染めのムラ感がかなり雰囲気良いのでぜひチェックして見て下さい。
着込めばアタリや色落ちが格好良くなる予感しかしないヤツです。
ブランドのウェブショップページへはこちら⇒EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ
ウェブショップには2月9日(火)アップ予定です。
hamamoto
取扱店舗:Explorer Works
tel : 052-259-6572
e-mail:exworks@explorer-out.co.jp
open:11:00-19:00
取扱店舗:Explorer Collective
tel 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00 定休日 : 火曜・水曜