【East Harbour Surplus イーストハーバーサープラス】20年春夏入荷速報!
2020.2.16
こんにちは。鈴木です。
コロナの影響で香港経由のフライトに変更があり入荷が遅れたイーストハーバーサープラスが14日金曜日に入荷しております。
本当は先週頭に入荷予定だったのですが、冒頭の諸事情により遅れて金曜日に入荷。
お待ち頂いているお客様、お問合せを頂いていたお客様、大変お待たせいたしました。。。
遅れてきた事もあり、本日詳細まで紹介するには準備の時間が足りませんでしたので取り急ぎ入荷しているアイテムをサクッとご紹介。
アイテム毎に掘り下げたブログは後日たっぷりと。
このイーストハーバーサープラス、当店で大プッシュしているブランドですがご存知ない方のためにブランドを紹介。
当店ブログをご愛読頂き「知ってるよっ」て方は読み飛ばしてくださいね。
EAST HARBOUR SURPLUS イーストハーバーサープラス←ブランドの商品一覧へ
「MILITARY UNIFORM」「HARBOUR」をコンセプトとして掲げ、クオリティの高い素材と生産背景に拘ったメンズウェアブランド「EAST HARBOUR SURPLUS(イースト ハーバーサープラス)」。50年代~60年代のクラシックなメンズウェアを背景にした物作りは厳選されたイタリアの工場で行われ、使用する素材もイタリアや日本の上 質な物を使用。単純に製品の完成度だけではなく、魅せ方まで含めてレベルの高い物作りをしている要注目のブランドです。
イタリアの「イーストハーバーサープラス」というブランドです。デザイナーは韓国人の「ハン・テミン氏」。
生産は全てイタリア。生産管理などをしているパートナーのFabrizio(ファブリツィオ)さんがイタリアに在中、イタリアの会社です。
ミリタリーユニフォームやワークウェアとベースとしたモノ作りがベースとなっているので変に艶っぽいイタリア感がないのがポイントです。
その代わりにイタリアブランドが得意とする「染め」や「洗い」の2次加工によるこなれた雰囲気はイギリスモノやアメリカモノでは出せない抜群の雰囲気。
この両軸を兼ね備えたブランドを探そうとすると中々見つからないのが実情です。
雰囲気はよくても必要以上に艶っぽさがあったり、やり過ぎたイタリア感が出すぎていたり、デザインはいいんだけど何かあと一歩雰囲気が足りないなぁって感じたり。
その塩梅が絶妙すぎて本当に素晴らしいんです。プライスもイタリア製でここまで雰囲気あってこれであれば他ブランドを凌駕していると言っても過言ではありません。
すいません。イーストハーバーのブログとなると力が入りすぎて文章が長くなってしまいます。。私、個人的に大好きなもので・・・。
取り急ぎ、下記で紹介する写真は一部は半年以上前の展示会場で撮った写真になります。
後日改めてブログで詳細もしっかりとご紹介する予定です。
NIXON リネンショートブルゾン
20SS必須のショートブルゾンタイプ。イーストハーバーが表現するとこうなります。
これ、めっちゃイイですよ。個人買い有力候補。イタリア製のリネンのブルゾンでこのプライスは凄いですね。
ボトムのバランスが太くなると共に股上も深くなっている昨今、このショート丈のバランスが秀逸です。初夏にショーツとのあわせも最高。
ゆったり目の身幅と少しだけ落ちる肩の雰囲気が程よく今っぽいアレンジ。やりすぎていないので我々おっさんでも着れます。
ヨーロッパブランドらしくリネンをうまくカジュアルに使っています。軽さを出す為のリブの編み方への配慮も完璧。北イタリアで特別に編み立てたそうです。
気負わずガシガシ着て洗っちゃう位がカッコイイですよね。夏にTシャツ、ショーツのみのスタイリングで子供っぽすぎる時には大変有難いアイテムかと。
REX
ミリタリーシャツタイプ。
シャツジャケットとして年間通して使える便利なタイプ。リネンコットンで雰囲気のいい生地。イタリア製の軽アウターでこのプライスは有難いですね。
アメリカブランドが作るリプロモノとは全く違うかっこよさです。大人が着れるミリタリーシャツですね。
カジュアルスタイルには勿論ですがトラウザーにシャツの崩しアイテムとしてもかなり使えます。キレイ目なスタイルが好きな方にも使い易いですね。
袖の程よい太さもポイント。絶妙です。細すぎると少し前の雰囲気になりますし、太すぎるとガチの軍モノになっちゃいますしね。
TOMMY
ファティーグタイプ。
定番展開の4パッチポケットのファティーグタイプ。昨シーズンは当店では展開していないのでそろそろ欲しいなと思いまして。
なんだかんだで一番汎用性が高いヤツです。トップスとのバランスなど何も考えずに穿くなら間違いなくコレが一番オススメ。
アメリカブランドでよくある定番の形ですがシルエットや雰囲気はその辺りのブランドとは一線を画するカッコ良さですよっ。
こういうところはイタリアブランドは本当にウマイですね。
あまり太目のパンツが好きではない方はこのモデルが一番穿きやすいと思います。太すぎないけど楽に穿けるって感じです。
クセもないので間違いなく長く穿けます。シャツインして小奇麗なスタイルのはずしにも。
STILLER
ブリティッシュファティーグタイプ。
久しぶりに復活のブリティッシュファティーグタイプ。
初期からイーストハーバーをご存知の方はこのパンツのイメージ強いかも知れませんね。
ガチの軍モノだとズドーンと太いタイプが多いのでこのシルエットで穿けるのは嬉しいですね。まさに大人向け軍パン。
ヒップから腿にかけて無駄な余りがないシルエット。完璧ですね。
サイドにカーゴポケットがあるタイプだといかにも感が強くなりすぎますがこれはフロントに付いているのでシルエットも崩れません。
少し太目のパンツが欲しいけどルーズすぎるのはちょっと・・・という方、
軍パンっぽいのが穿きたいけどガチのヤツはお尻周りがルーズすぎるしなぁー・・・という方、
是非このパンツをお試し下さいませ。
MARLON
50年代位のアメリカ空軍のメカニックパンツモチーフ。
フロントポケットの縫い付け部分がプリーツになっていて腰回りにボリュームと丸みが出ます。
20SSでセレクトした中では一番太いモデル。好みが分かれると思いますが洋服好きには刺さるかと。
ただ図太いだけでない計算されたシルエットなのはココのブランドの得意とするところ。
太いパンツ苦手な方にも是非一度お試しいただきたいです。
駆け足で20SSのイーストハーバーサープラスの展開アイテムをご紹介させて頂きました。
本当に簡単なご紹介になってしまいましたがどれも凄くオススメですのでお時間ある方は是非店頭へ起こし下さい。
ワークスには火曜日着予定です。お急ぎの場合は是非コレクティブへ。
モデル、サイズによっては早々に完売する可能性もございますのでお早めの検討が吉かと。
メールや電話での購入希望やサイズ、ご不明点あれば下記からお気軽にお問合せ下さい。
余談ですがこの「イーストハーバーサープラス」、次の秋冬から日本に代理店ができる事になりました。
その為、次シーズンからは日本での取り扱い店舗が増え、雑誌等の媒体に掲載される機会も増えるのではないかと。
今よりはもう少し皆様の目に触れる事が増えると思われます。ただ、プライスが上がってしまうというデメリットもございますが・・・。
私は取り急ぎ、MARLONをゲット。
あとはNIXON(リネンのブルゾン)とTOMMY(ファティーグ)をどうするか・・・。
STILLER(ブリティッシュファティーグ)もいいんですけどね~。
鈴木