“WILLIAM LOCKIE(ウィリアム ロッキー)” 愛用歴11年目!!私が今も変わらず惚れ込み着続けているセーター
2024.12.18
今年も残すは10日余り。
気付けばあっという間の1年。
来週はクリスマスもありますし、その後は年末前の大掃除??
おそらくこの感じだと、ゆっくり過ごす暇もなく年末を迎えそうな気がしますね笑
ちなみに皆さん、もう大掃除は終われました?
川端家はといいますと、全く何も手を付けておりません。
あ、そういえば先日カーテンぐらいは洗いましたかね笑
お風呂、キッチンの換気扇、あとエアコンの掃除は必ずやらないと。
想像するだけで溜息が泣
では、私の話はこの辺にして。
本題へまいりましょうか。
先週に引き続き一段と冷え込みが厳しくなってきたこのタイミングでオススメしないではいられないアイテムを今回も私からご紹介させて頂こうかと。
それがこちら。
WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) LAMBSWOOL CREW NECK SWEATER
私のブログでご紹介するのは果たして今回で何回目でしょうか笑
今シーズンで愛用歴11年目を迎えるこの時期私のワードローブには欠かせないアイテム。
ここ最近だと週に3日は着てますかね笑
それがウィリアムロッキーから届いた大好評の定番モデル。ラムウールの糸を使用したミドルゲージのクルーネックセーター。
見た目はいたってシンプルな面構え。だけど、堅苦しさが抜けた良い意味でニットらしくスウェット感覚で着て頂ける頑丈で品のある仕上がり。
だけど、軽くてチクチクしにくい着心地の良さも併せ持った様々なシーン、幅広いスタイリングにでも落とし込める着回しの良い1着。
色展開はBLACK、MIDNIGHT MIX、FLANNEL、COCOA、LINENの5色。
今シーズンは定番色中心にご用意させて頂きました。
ただですね、昨年ほどのバリエーションではないですが、それでもどの色が良いのかなかなか決められないといった方も少なからずいらっしゃるかと思いまして。
なので、そんな方に今回も個人的にオススメしたい厳選した3色を簡単ではありますが、ご紹介させていただこうかと。
賛否両論あるかもしれませんが、是非ご参考にして頂ければ幸いです。
では、まいりましょう。
まずはやっぱりこのFLANNEL。この色はどちらかといいますとまだ1枚もウィリアムロッキーのセーターをお持ちじゃないという方、まずは定番色を買い揃えたいという方、ビジネス使用でも使える色をお探しの方にオススメしたい色ですね。
だって、ねぇ笑 もうお分かりだと思いますが。アウターのインナー使い、パンツ選びもグレーのパンツ以外であれば難しくないですし、着回しも間違いないです。様々なシーンで考えるとやはり持っていて損はしない色。
お次はこのCOCOA。ココアブラウンといったほうが分かりやすいでしょうかね。この色は私が数年前に購入してからというもの今も飽きることなく着続けているお気に入りの色。
今シーズン再入荷してきたとあって、オススメしないわけにはいかないかと思いましてね笑
私が普段よく穿くパンツ。デニム、チノパン、軍パン、ウールパンツ、あと再販決定したバリーの2色と相性抜群ですからね。とくにチノパン合わせは変わらず大好きっす!!
そして、最後はLINEN。すみません!!この黄みがかった生成りに関しては私好みといいますか、私が前から狙っている色を選ばさせて頂きました。
分かってますよ。着慣れていない方からするといまひとつピンとこないことぐらいは。ただですね、案外着回し良い色なんですよね。とくに落ち着いたアウターのインナー使いは最高に相性が良いです!!スタイリングも映えますし、何より優しい色合いが凄く素敵。しかもパンツ選びも生成り以外であれば。
それに単体で合わせた時の雰囲気もめちゃくちゃ良い表情。定番色はもう何枚か買い揃えているから、それ以外でオススメの色は??
だけど、ビビットカラーは苦手という方にはオススメしたいですね。
とはいえ、昔購入した定番色のサイズでは体型が変わってしまい着れなくなったという方も少なからずいらっしゃるかもしれません。そういう方は是非今回定番色中心にご用意させて頂きましたので、サイズのご用意があるうちにチェックして見てくださいね。
程よい詰まり具合が良い雰囲気のネックのつくり。裾&袖口部分はリブ仕様。今の流行のようなゆったりとしたサイズ感ではなく、流行り廃りのない身幅、アームホールは比較的スッキリとしたシルエット。着丈は比較的短め。袖丈もそこまで長くはないつくり。
生地はしっかりと密に編んだ16ゲージの肉感のある上質なラムウールを使用。
通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかくチクチクしにくい保温性に優れた糸を使用。それでいて耐久性に優れており、弾力性がありながらもこの柔らかい着心地の良さ。
それこそ何年も着続けていくことで糸が馴染み柔らかくなっていきますから、着始めよりも少しゆったりとしたサイズ感で着て頂ける経年変化も愉しめる生地感。
しかも11年愛用し続けて気付かされたラムウールの魅力。それは毛玉ができにくい点。
これって私はですけど、良いニットの条件としてかなり重要視している所。ちなみに、気付き始めたのはおそらく2~3年着続けてたくらいからでしょうかね。
それからですよ。ドハマりして色違い、モデル違いで買い揃え始めちゃいましたよ笑
そしてサイズ感。170センチ68キロで「40」サイズの着用でややゆとりのある着用感。
個人的には丁度サイズです。ただこれも正直どれくらいのサイズ感で着たいかによって人それぞれサイズ選びは異なると思います。
私みたいにちょっとゆとりがある着用感で着たいという方でしたらこのサイズで良いと思います。
ですが、ニットの中に「シャツ、カッソー、Tシャツ」などを着たりして色々と重ね着したい、「40」サイズの着用感を見て「もう少しゆったり着たい」ということでしたら「42」サイズをお選び頂いたほうが宜しいかと思います。
それこそ何年か着続けていくとどうしても着丈、袖丈は多少縮みます。なので、それを考慮してサイズアップして選ぶのも良いと思います。
そもそもこのニットのサイズ感は全体的に細くスッキリとしたつくりですから、サイズアップして頂いてもけして大きすぎる着用感にはならないです。
だからこそ自分はどれくらのサイズ感で着たいのか、私みたいにややゆとりのあるぐらいで着たいのか、普段よく穿ているパンツのシルエットに合わせてゆったり着たいのか、お好みのサイズ感、お好みのスタイリングによってサイズをお選び頂いたほうが宜しいかと思いますよ。
是非参考にして頂ければ。
様々なスタイリングで合わせてみると改めて気付かされますね。着回しの便利さに。
とくに個人的にはツイードジャケット、ジャングルファティーグのリップストップ、スイングトップのインナー合わせがお気に入り。
小綺麗すぎず、かといってカジュアル過ぎない絶妙なバランス。やっぱりこの雰囲気、好きなんですよね。
それこそビジネススタイルでガッツリ合わせた感じも。
以前私のブログでご紹介させて頂いたハーレーオブスコットランドのクルーネックセーターも色違いで買い揃えたくなっちゃいますけど。
このウィリアムロッキーのミドルゲージクルーネックセーターもね、ホント便利すぎて欲しくなっちゃうわけで。
他にもタートルネック、カーディガンなどモデル違いもご用意があります。
是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。
今回ご紹介させて頂いた商品につきましては、先日オンラインページに掲載されてました。
是非気になる方はチェックしてみてください。
愛用歴11年目!!私が今も変わらず惚れ込み着続けているセーター ←クリック or タップ
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832
e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00
土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日
■Explorer Official Online Shop