シンプルな着こなしになりがちなこの時期だからこそオススメしたいアイテム ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”
2023.3.22ホントに優勝しちゃいましたね!!
今朝8時から行われたWBC決勝戦。
「日本VSアメリカ」。
昨日もハラハラドキドキの展開でしたが、今日もハラハラドキドキの試合展開。
だけど、必ずやってくれると信じていた日本代表選手達が投げては打ってくれましたね。
間違いなく歴代最強メンバーでしたね。
ホントに感動をありがとうございます!!
そして、おめでとうございます!!
どの試合も楽しかったぁ!!
ということで笑 今回私からご紹介したいのはこちら。
ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ
1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。
気づけば毎シーズン完売してしまうほど根強い人気ぶりを誇るジャケット&オープンカラーシャツからこの23春夏シーズンで当店がオーダーした2型をご紹介。
まずはこちら。
LOITER JACKET COTTON BATIK – OLIVE
まさに今シーズンのコレクションを象徴するこの薄くて軽いバティックプリント素材を使用したエンジニアードガーメンツが展開している定番ジャケットの中でも良い意味で堅苦しさがなく、ラフに仕立てた23春夏シーズンモデルロイタージャケット。
一見柄の主張が強い印象から敬遠される方も多いかもしれません。ですが、シンプルな着こなしになりがちな春夏シーズンだからこそスタイリングに洒落た存在感を発揮してくれる頼りがいのあるデザイン。
ゆったりとしたシルエットや軽い仕立てによる気軽さはまさにジャケットというよりも、むしろカーディガンような感覚で羽織って頂ける1着。
襟にはストラップが付けられ、ラペルを寝かせればテーラード、立てればマオカラーにできる仕様。フロントはパッチ&フラップポケットの3ポケット付きで、バックはノーベント仕様。ウエストにはシルエットが調整可能なアジャスターボタン付き。ただ袖口に関してはジャケットらしい要素を取り入れた本切羽仕様。
カーディガンの延長のようなジャケットというイメージから身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。肩幅はやや広めのつくりで、着丈、袖丈はやや短めに設定されたバランスです。
170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でサイズ選びはXSで丁度良いサイズでした。このサイズであれば中にシャツ、カットソー、Tシャツといった軽めのアイテムを着て羽織った場合でも大きすぎることなく羽織れますし、中厚ぐらいのミドルウェイトのスウェット、パーカーぐらいでしたら少しゆとりがあるサイズ感で羽織れました。
そもそもゆったりとしたつくりが特徴のジャケットですからね、実際XXSでも羽織れます。ただこれも個人的な好みになってしまいますが、ちょっと小さく感じました。逆にSサイズまでサイズを上げてしまうと今度は大きく感じました。
それこそ秋冬の時期とは違って、この時期はそこまで中に着込んで羽織ることはないですからね、それを踏まえ私好みの着用感、どういうアイテムを中に着て合わせたいかなど総合的に考えるとやはりXSサイズが丁度良いと思いましたね。是非ご興味ある方はご参考にして頂ければ幸いです。
改めて気づいたことがあるんです。というのも結論からいいますと、今回ご紹介したバティックプリント柄のロイタージャケットを私好みのシンプルな着こなしに色々と合わせてみたところ、やっぱりこのジャケットは洒落ているということに。
けしてシンプルなスタイリングがカッコ悪いとは思ってないんですけど、あまりにも同じような合わせたかたでシンプルなスタイリングだと時々なんか物足りないなぁて思ったりすることってありません。
もっとインパクトのある感じにしたいとか、洒落た存在感のある雰囲気にしたいとか。そういう意味でもその物足りない感じを解決させてくれるのがこういう柄のジャケットじゃないかと私は思ったんですよね。
とくにシンプルなスウェットやカットソーに合わせた時の感じバティックプリント柄のジャケット雰囲気が最高にカッコ良いって思いましたね。
もう定番アイテムはそれなりに買い揃えてしまったという方には尚更オススメしたいですね。
そして、もう1型。
CLASSIC SHIRT SMALL SEERSUCKER PLAID – OLIVE
独特の凹凸感が特徴的なベトベトしにくいサラッとした質感の春夏らしいチェック柄シアサッカー素材を使用した定番展開23春夏シーズンモデル長袖オープンカラーシャツ。
土臭い雰囲気と落ち着きのある渋い雰囲気が良い感じにブレンドされた個人的にもお気に入りの1着。
それこそこの適当に羽織っただけの男臭い感じも凄く気に入っているんです。良い意味でEGっぽくないといいますか、なんともいえないこの感じが笑
襟はオープンカラーで、左右の胸にボタンなしのフラップ付きポケット、サイドスリットの入ったスクエアボトムが特徴的なディテールのシャツ。
身幅、アームホールはややゆったりとしたシルエット。肩幅は広めのつくり。着丈はシャツアウター感覚に近い長めのバランス。袖丈は長すぎず短すぎない丁度良いバランスです。
170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でXSサイズで個人的には丁度良いサイズだと思いました。このサイズであれば中にTシャツもしくはカットソーぐらいを一枚着て羽織ったとしてもオーバーサイズよりの大きすぎずサイズ感でもなく小さすぎないゆったりとした着用感です。
ただもう少しスッキリ着るならXXSサイズでも良いと思いましたけど、普段よく穿くパンツの太さやサイズバランスで考えるとやはりXSサイズが丁度良いと思いましたね。
基本的にはアウトで着たほうがカッコ良いと思ってたんですが、案外インして合わせてもカッコ良いことに気づかされました。それこそデニムとの相性良さは勿論のこと、引けを取らない相性良さでいうならチノパン合わせも最高にカッコ良いです。
どうでしょう。そう思いません??
だけど、ちょっと雰囲気変えるとするならばEHSの2プリーツパンツウォッシュドコットンリネンのナチュラルで小綺麗に合わせたりするのも個人的には気に入っているんです。で、足元はビットローファーでコテコテに合わせる。全く上と下のテイストが違いますけど、凄く気に入ってます。
地味な柄シャツなんですけど、なんか存在感あるんですよね。それがまた堪らなく良いんですよ。
今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。
エンジニアドガーメンツ ロイタージャケット コットンバティック OLIVE ←クリック or タップ
エンジニアドガーメンツ クラシックシャツ スモールシアサッカー OLIVE ←クリック or タップ
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00
定休日 :水曜日