“ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)” 春夏シーズンだからこそ柄物で愉しもう!!
2023.2.8緩やかに揃い始めた23春夏の新入荷アイテムの数々。
いよいよ本格的立ち上がり始めてくる時期とあって楽しくなってきた。
ただ、同時に気になるアイテムがアレもコレもと増え始める時期でもある。
だからこの時期ってそういう意味ではあんまり好きではない。
だけど、さすがにもう分かっている。
この時期はそういう時期だということを。
ということで笑 今回ご紹介したいはこちら。
ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ
1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。
以前私のブログでややハリのある春夏らしい軽めのコットンリップストップ素材と雰囲気抜群のカモフラージュプリントコットンツイル素材を使用した前開きノーカラーカーディガンジャケットの2型をご紹介させて頂きましたが、その後2週にわたって残りの2型も到着。
なので、今回はその2型も私からご紹介させて頂こうかと。とにかくカッコ良いです!!
CARDIGAN JACKET COTTON BATIK – OLIVE
今シーズンのルックブックをご覧になられた方はもうご存じかもしれませんが、まさに今シーズンのコレクションを象徴するこの薄くて軽いバティックプリント素材を使用した前開きノーカラーカーディガンジャケット。
一見柄の主張が強い印象から敬遠される方も多いかもしれません。ですが、アウターとしてもインナー使いでもサラッと羽織るだけで洒落た雰囲気を演出してくれる1着。
それこそ見た目の男臭さ、野暮ったいサイズ感は雰囲気抜群の仕上がり。
そして、もう1型。
CARDIGAN JACKET LC STRIPE – NATURAL_BLACK
春夏らしい軽めの生地感にサラッとした肌触りの良い暑い時期でも着て頂けるコットンリネン混紡素材を使用。ソフトな風合いによる毛羽立ちと洗いかかった色の抜け感が良い雰囲気のストライプ柄前開きノーカラーカーディガンジャケット。
それこそ柄物に対して苦手意識をお持ちの方、着慣れていない方、シンプル好きな方にもオススメしやすい生成り×ブラックの配色は合わせ易さ&着回しの良い1着。
スッキリとしたV字の首元のデザイン。フロントに4つのポケット(パッチポケット3つとフラップポケット1つ)。フロント中央には大き目のストラップも装備。腰元にもアジャスターストラップを装備しておりシルエットの変化を愉しんで頂ける仕様。
サイズ感は身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。着丈は私の身長位でお尻がハーフ隠れるぐらいです。袖丈は長すぎず短すぎないバランス。肩幅はドロップショルダーで全く絞りのないつくりとあって楽に着られるサイズバランス。腕が太く、肩幅がガッチリしている方でも羽織りやすいサイズ感です。
そして、気になるサイズ感は170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にシャツ、カットソーぐらいの軽めのアイテムを着て羽織った場合、XXSでジャストサイズよりの着用感。XSでゆったりとした着用感。Sサイズでオーバーサイズよりのかなりゆったりとした着用感で着れます。
ただこれもどれくらいのサイズ感で着たいか、どれくらい中に着込んで羽織りたいかでサイズ選びは変わってくると思います。それこそ合わせたいパンツがかなり太めでしたらサイズ選びは大きめを選択されたほうが良い場合もありますからね。
ちなみに私はオーバーサイズよりのかなりゆったりとした着用感で着るのはあまり得意ではないですし、かといってジャストサイズよりに着るのも気分ではないため、私の好みで考えるとXSサイズが丁度良いサイズだと思いましたね。
とはいえ、あくまでも私好みのサイズの選び方になります。例としてご参考にして頂ければ幸いです。
ただ、カッコイイのは分かるけど、こういう柄物って着慣れていないから中はどういうアイテムで合わせていいのか⁇分からないという方も少なからずいらっしゃるはず。なので、私なりに色々合わせてみました。
タートルネック、モックネック、それこそクルーネックのTシャツといったラフなアイテムで合わせても柄との相性は良く、おさまりが良いことからバランスも良く見えます。
それこそ春夏らしい爽やかな配色のギットマンヴィンテージのストライプ柄のボタンダウンシャツで合わせても、そこまで柄の主張が強いシャツではないためゴチャゴチャした感じもありません。むしろちょっと遊びを利かせて合わせたいなら、これぐらいのシャツなら問題ないかと思いますよ。
あと、これは個人的な拘りといいますか、こういう合わせたかもどうかなぁという話なんですが笑、中にクルーネックのTシャツで合わせた時、もうちょっと洒落た着こなしを取り入れたいなら首元にバンダナ、ネックチーフなどを巻いて合わせても素敵かと。
これから徐々に暖かくなってくると重ね着して楽しめなくなりますからね、そうするとどうしてもシンプルなスタイリングになってしまいがちです。正直今回ご紹介したカーディガンジャケットだけの話ではないんですが、こういう小物使いも上手く取り入れて合わせて頂くと、もっと春夏シーズンお洒落をするのが楽しくなるのかなぁと思いまして。
あくまでも私の意見ですからね、これも1つの例としてご参考にして頂ければ幸いです。
そして、最後は今回ご紹介した2型を私好みのスタイリングで合わせてみました。
自己満ですが、かなり気に入っております笑
今回はアイビー、ミリタリー、アウトドアスタイルをミックスさせたスタイリングで合わせてみました。やっぱり重ね着して合わせるとホントカッコ良すぎます。正直どちらも買い揃えたい。あ、すみません。
だけど、前回ご紹介した2型も今回の2型もそうなんですが、改めて気づいたことがあるんです。確かにアウター使いとして着た時はインパクトがあります。でもやっぱり秋冬シーズンでは感じることができない羽織った時の華やかさと爽やかさはしっかり感じられます。それにインナー使いの時は他のアイテムをしっかり引き立ててくれるから凄い。
最初はある程度着慣れて頂かないとちょっと抵抗感があるかもしれませんが、どう合わせたら良いのか、どう合わせようか予めイメージしておくことがポイントだと思います。
きっとそれを理解して頂けるとこのカーディガンジャケットの魅力、存在感に惚れ込んで頂けるのはないかと。今シーズンからワードロープの選択肢を少し広げてみるのはいかかでしょうか。
今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。
エンジニアドガーメンツ リネンコットン ストライプ カーディガンジャケット ←クリック or タップ
エンジニアドガーメンツ コットンバティック カーディガンジャケット ←クリック or タップ
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00
定休日 :水曜日