レザー好きな大人の男が憧れる最高峰のレザージャケット ”VANSON(バンソン)”

2022.12.21

今日はさすがにサッカー話させてください。

 

 

 

お付き合いください。

 

 

 

2022カタールW杯。

 

 

 

アルゼンチン代表が36年ぶり3度目の優勝で幕を下ろしましたね。

 

 

 

ただその決勝戦ですが、まぁ凄かった。

 

 

 

ライブで勿論観てましたけど、後半まさかの劇的展開に正直眠気は吹っ飛びましたね。

 

 

 

観てた方はきっと私の言いたいことがお分かり頂けるはずかと。

 

 

 

前半から後半30分ぐらいまでは、流れはアルゼンチンペース。

 

 

 

でしたが、後半35分にフランス代表のエムバペ選手がPKを決めて1点返した後、明らかにフランス代表は息を吹き返した。

 

 

 

で、その1分後にエムバペ選手が今度はボレーシュートで同点ゴール。

 

 

 

こんなことって普通あります??

 

 

 

もう漫画みたいって思いませんでしたか??

 

 

 

で、延長戦に入り再びメッシ選手の勝ち越しゴール。

 

 

 

それで終わるかと思いきや、またPKを獲得してエムバペ選手が蹴って追いつく。

 

 

 

素人の私が言うのも可笑しいですが、なんかもう鳥肌続きでもうヤバすぎましたね。

 

 

 

で、最後はPKを制したアルゼンチン代表が優勝と。

 

 

 

とにかく凄い試合をライブで観させてもらいました。

 

 

 

改めてサッカーの楽しさを教えてもらった気がしますね。

 

 

 

あ、さすがにいつもより長話になってしまいましたね。もうこの辺にしておきますね、すみません!!

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

今回はレザー界の最高峰ブランドから毎年秋冬シーズンのみ展開している当店自慢の別注モデルをご紹介。

 

 

 

Vanson(バンソン) ← クリックでブランドカテゴリページへ

 

1975年、Michael Van De sleesen氏によりマサチューセッツ州の首都ボストンで設立されたブランドVANSON(バンソン)。熟練した職人による最高レベルの裁縫技術などでアメリカ最大のモーターサイクルレザーメーカーとして確立しているブランド。VANSON(バンソン)の持つブランドコンセプトや、そのクオリティの高さに魅了される人は多く、品質にこだわるレザーファンを中心に圧倒的な人気を誇っているブランド。

 

 


ENFIELD-SLIM FITTED SOFT COW LEATHER – BLACK

 

取り扱いを再開してから今シーズンでもう8年目。今となっては秋冬シーズンに欠かせない存在となっているバイク好きな方なら知るぞと知る最高峰のレザーブランドVANSON(バンソン)。

 

今シーズンはC2、ENFIELDの2型をご用意。ただこの2型のうち昔から今も変わらず私の男心を擽ってくるのはこのENFIELD(エンフィールド)。

 

当店別注仕様により至って癖の無いシンプルな仕上がりはあまりレザージャケットを着られたことがない方でも取り入れやすく、様々なスタイリングにも落とし込める安定した着回しの良さ。

 

それに流行り廃りのない飽きのこないデザインは何十年という月日が経ち歳を重ねても着続けていきたくなるそんな1着。

 

色は絶対的な合わせやすさ&飽きにくいBLACKのみの展開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントはダブルジップを採用。背面はアクションプリーツ、アジャスター、バックルなどを排除させシンプルに仕上げた当店別注仕様モデル。

 

C2、Bモデルと比べて至って癖のない着回しの良さ&使い勝手の良さに通常のサイズ感と比べて全体的に細くスッキリしたシルエットに変更。

 

とくに身幅、アームは細くてスッキリとした綺麗なシルエット。それこそ着丈は短すぎず長すぎない絶妙なバランスにより様々なパンツでも柔軟に対応可能な合わせ易さ。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:40

 

 

 

 

 

で、気になるサイズ感はというと身幅、アームホールは細くスッキリとしたつくり。着丈は通常の長さよりほんの少し長めに設定した私の身長位で長すぎず短すぎないバランスです。肩幅は狭め。袖丈はやや長めのつくり。

 

ご参考までに170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でどれくらい中に着込むかでサイズ選びは変わってきますが、インナーに軽めのシャツ1枚、ハイゲージのニットにTシャツを重ねたぐらい、カットソーを1枚着て38サイズを羽織るとジャストサイズの着用感です。ただしジップは閉まらないわけではないのですが、パツパツです。

 

ただシャツにミドルゲージぐらいのニットを重ねたり、ミドルウェイトぐらいのスウェット、パーカー、タートルなどを中に着て38サイズを羽織ると若干肩、脇下辺りがストレスを感じました。なので、それぐらい着込んで羽織ることを想定してサイズを選ぶとしたらやはり40サイズが丁度良いと思いました。このサイズであればジップを閉めても若干ハリはありますが、そこまでの窮屈さはないです。

 

とはいえ私の体型の話ですからね、この話が一概にも全ての方に当てはまるとは限りませんので、何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、革は昔の時代では到底考えられない上質で柔らかな質感の最高峰のソフトカウレザーを使用した男らしいガチっとした厚みのある革を採用。薄い革とは違ってしっかりとした厚みのある革を使用していることで、風を通さず保温性にも優れたつくり。

 

なので、たったワンシーズンの着用だけでは勿論着る回数にもよりますけど、そう簡単には馴染みません。ですが、それでも昔の時代と比べると今使用している上質で柔らかな革は馴染みも早いですし、めちゃくちゃ着やすいんです。昔のモノをご存じの方ではあれば、おそらく納得して頂けるはずかと。

 

何年もゆっくり時間をかけて着続けていくことで、愛着湧き大切に着続けていきたいという想いが芽生え始める。最高峰のレザーを使用しているからゆえの醍醐味。きっと好きな方には堪らないし、楽しくてしょうがないでしょうね。

 

さすがにこの寒さになれば、間違いなくガシガシ着れますね。既にお持ちの方は今年もしっかり着込んで可愛がってあげてくださいね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、改めて今回スタイリングを組んでみて思いましたけど、やっぱり私の心を擽ってくるのはけして見た目の面構えがお気に入りというだけではないんですよね。私の大好きなミドルゲージのニット、パーカー、スウェットを中に着て合わせても素敵だし、それこそパンツはチノパン、ウールパンツ、軍パン、スウェットパンツといった様々なパンツで合わせてもホントカッコ良く着こなせるからこそこのENFIELD(エンフィールド)の魅力に引き込まてしまうんです。

 

 

それにゆったりとしたオーバーサイズよりのコート、アウターであれば上の写真のような合わせかたもできちゃうわけですからね。これだけ何通りもの着回しができるジャケットなんだと知ってしまうとですね、そりゃ買い揃えたくなってしまう気持ちも理解できますよ。なんなら私も欲しいですから笑

 

とはいえ、けして簡単に買えるような値段ではありません。だからこそ、良いモノをとにかく長く大切に着続けていきたい、育てていきたいという方にオススメしたいですね。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

Explorer別注 シングルライダースジャケット スリムフィット カウハイド アメリカ製 ブラック ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE