【BANDOL バンドール】夏を快適に過ごす為の「鹿の子素材のTシャツ」
2022.5.21
こんにちは。鈴木です。
本日ご紹介するのはフランスのカットソー専業ブランド「BANDOL バンドール」。
ここ数年、入荷が遅れたり、入荷しなかったり・・・。コロナ、戦争の影響甚大です。加えて円安ですからね。困ったもんです。
という訳で春夏物がようやく入荷いたしました。
フランスのファクトリーブランド。ボチボチ有名なブランドの生産も請け負ってます。当店でも展開を始めてかれこれ13年。加齢のせいか継続する事の難しさや大切さを実感する事も多いので今後も良好な関係を築いていきたいと思う今日この頃です。
凄ーくきちんとした会社、工場です。海外だと日本では考えられないルーズな対応があったりもしますがココは皆無。フランスの会社とは思えないほどの神対応。
しかもコロナ禍でフランス政府からマスクの生産を要請されていたという事実。そんなちゃんとした工場なんだという事を再認識。信頼できない工場には依頼しないでしょうしね。フランス政府公認?のクオリティだという事で。
本日ご紹介する「鹿の子の半袖Tシャツ」。昨年は展開がなくお客様から多くの要望を頂きましたのでリクエストして作ってもらいました。
一昨年にブログでご紹介した内容と重複する部分もございますが改めてご紹介させてください。
では早速。
【BANDOL】S/S PIQUE CREW TEE w/POCKET – NOIR←クリック or タップ
【BANDOL】S/S PIQUE CREW TEE w/POCKET – NAVY←クリック or タップ
【BANDOL】S/S PIQUE CREW TEE w/POCKET – BLANC←クリック or タップ
【BANDOL】S/S PIQUE CREW TEE w/POCKET – PIN←クリック or タップ
ディテールは至ってシンプルな鹿の子素材のポケット付きTシャツ。
ネックはリブ仕様ではなく同生地のバインダー(挟み込み)ネック。襟ぐりが伸びにくい利点があります。
夏も快適に着れる通気性に富んだコットンの鹿の子素材。ポロシャツによく使われている生地です。風通りもよくドライタッチなので快適に着れます。
意外と珍しい四角い形状の胸ポケット。多くはホームベース型ですよね。
ご紹介に使ったグレーの写真は一昨年のものです。
今年もグレーはオーダーしておりましたがメーカー側でグレーの糸が手配できずにキャンセルになってしまいました。
最近、インポートのブランドでこのパターン増えてきました。工場は動けるけど資材(糸とか生地)が入らないってヤツ。
少しづつ戻りつつあるといっても色々なところに影響がでているのは事実です。早く元に戻ってほしいものです。
インポートのコットン100%のヘザーグレーがどれだけ貴重な存在か。アメリカブランドでは既にほぼ壊滅しておりますしね。
話が逸れました。
着用するとこんな感じです。
パンツ【D.C.WHITE】DEADSTOCK WESTPOINT CHINO WIDE PANT – BEIGE 待望の再入荷!
ベルト【LEATHERMAN BELT】1.25 SOLID COTTON SURCINGLE W/YELLOW STITCHED TABS BRASS HARNESS BUCKLE – NAVY
シューズ【PARABOOT】BARTH
パンツ【BARNSTORMER】MACARTHUR 2 DRESS CHINO PANT – NAVY
ベルト【LEATHERMAN BELT】1.25 SOLID COTTON SURCINGLE W/YELLOW STITCHED TABS BRASS HARNESS BUCKLE – OLIVE
パンツ【EAST HARBOUR SURPLUS】CECE WORK PANT WASHED COTTON LINEN CANVAS – WHITE
パンツ【EMPIRE&SONS】MADE IN USA FATIGUE PANT SLIM FIT SATEEN – OLIVE DRAB
ショーツ【KEATON CHASE USA】BERMUDA SHORT W/BUCKLE BACK SUPIMA SEERSUCKER – BLUE_WHITE
172センチ60キロでショーツに合わせた時以外は全てサイズ「1」を着用。ショーツの時は「2」を着ております。
最近はTシャツのパンツイン(タックイン)も市民権を得ていますので織り交ぜつつ撮ってみました。
ご参考にして頂ければ幸いです。
着丈は洗濯による縮みを考慮してやや長めの設定。洗い方や乾かす環境にも左右されますが1-3センチぐらい縮むとお考え下さい。
私でサイズ「1」で身幅と肩幅に少しゆとりがある印象です。
見た目はホントに普通なんですが着てみると「おっ、いいじゃん!」ってなります。
一番注目して欲しいのは袖丈と袖口幅のバランス。
袖丈の設定が少しだけ長めになっていて、袖口幅が広くなりすぎない設定で収まりもよし。
たまにインポートのTシャツであるのが袖口幅が広すぎちゃうパターン。バンドールのコレは袖口幅のバランスが絶妙ですっきりと見えるんですっ!
袖丈も5分袖まではいきませんがすこーしだけ長めの設定。
身幅、着丈、肩幅などを気にする方は多いと思いますが袖のバランスって実は重要。見た目の印象を大きく左右します。
着た時の第一印象はサイズに関わる全ての要素、そして生地などをひっくるめて脳が感覚的に認識、判断しているのだと思います。
普段は感覚的に良い悪いを判断していると思いますが突き詰めて何が良くて何が悪いか、他と何が違うのかと考えていくとこういう細かい箇所に辿りつきます。
この感覚部分を言語化したものが先ほどお伝えした内容になるのかなと思っています。
普段お店で試着してそんな細かい事まで考える方はいないと思いますけどね~。
お客様にそんな事を考えていただかなくても感覚的に良いと思っていただけるアイテムを皆様にご提案するのが我々の仕事ですし。
そこが生産背景、プライスも含めて大量生産のモノとの違いだと信じています。
見た目は至って普通なんですけど、しっかりと細かい部分まで考えて作られているという点をお伝えしたかっただけなのですが(笑)。
大袈裟な話になってしまいました。。。
実はそんな細かい事を考えながら商品のセレクトをしてご提案しておりますというお話でした。
そして「バンドール」で絶対に忘れてはいけないフランスの自社工場にて一貫生産されている点。
自国生産ブランドは今や「絶滅危惧種」といっても過言ではありませんからね。生産背景やルーツにこだわる方には欠かせないポイント。
ビニールのパックに入っているパッケージングも昔のミリタリーのTシャツに由来したモノ。手間かかってます。。。
地味に強い拘りを持ったブランドなんです。。。見た目はシンプルで普通ですが・・・。
本日ご紹介した半袖の鹿の子Tシャツはオンラインショップにも掲載済みです。下記からご覧頂けます。
勿論、メールやお電話での通販も可能です。サイズやご不明点あれば下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。
沢山のお問い合わせをいただいている「ラコステ」のポロシャツですが遅れに遅れております。当店で取り扱っているラコステは日本生産のライセンスモノではなく本国フランスで流通しているモデルなのでどこでも買えるって訳でもなくてですね。インポート好きには堪らないヤツなんです。予定通りいけば今月中には入荷する予定なのですが・・・。かれこれ20年以上この仕事してますがここまでラコステの入荷を切望するのは初めてですね。「ワニさん、早く来てくれ~!」
鈴木
■Explorer Official Online Store