【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】2022年春夏 洋服好きに捧げる別注vol.01「長袖キャンプカラーシャツ」

2022.2.5

 

こんにちは。三度のメシよりもシャツが好きな鈴木です。

 

三度のメシよりは言い過ぎですが基本的にシャツを着る事が多いのは事実。

 

そんなシャツ好きを自負する私が大好きなシャツブランドへ別注したシャツをご紹介。

 

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS,インディビジュアライズドシャツ,通販 通信販売

INDIVIDUALIZED SHIRTS / インディビジュアライズドシャツ
アメリカニュージャージー州の小さな町パースアンボイで1961年にカスタムメイドの専門ファクトリーとして創業。 アメリカにおける紳士服の歴史はヨーロッパからの移民による仕立て屋(テーラー)のもの作りから始まり、 のちに既製服として大量生産される時代に変わっていきました。歴史の中で忘れ去られてきた仕立て屋が作るシャツ、 一人ひとりのために仕立てた最高の着心地のシャツ・・・インディビジュアライズド シャツの原点は仕立て屋が作る 本物のシャツを提供することでした。 そして、現在でもカスタムメイドシャツの分野ではアメリカでの国内シェアNO.1を誇っており、バーグドルフグッド マンやサックスフィフスアベニューなど、全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手掛け、顧客リストの中には 歴代大統領やハリウッドスター、スポーツ選手などのセレブリティーが名を連ねています。

 

 

 

 

 

前述の通り、かなりの歴史と輝かしいストーリーを持ったアメリカのシャツブランド。

 

基本的にはアメリカ本国ではカスタムメイドのオーダーシャツしか存在しませんので既製品が買える日本市場は非常に貴重。

 

細巻の脇縫い、シングルニードル、コンストラクションヨーク、美しい襟のロールなどインディビジュアライズドシャツの蘊蓄(特徴)を上げればキリはございません。

 

が、本日は別の角度でご紹介。

 

 

 

 

 

 

2022年春夏シーズンでは同ブランドで別注モデルを「3パターン」仕込んでおります。

 

2月・3月・4月と順に入荷予定(希望納期通りにいけば・・・)。

 

いずれも洋服好きな方、シャツ好きな方の為にご用意した別注。昨年の即完売仕様のリピートもございます。

 

昨年買い逃した方も必見。乞うご期待。

 

 

 

まずは2月入荷の第一弾「長袖キャンプカラーシャツ」。

 

この仕様のシャツが欲しい方は絶対に服好きだと確信いたします。。。。私も大好物の仕様。

 

既製ではなかなか見つからなかったりします。古着で見つける事ができるウール、シルクやレーヨンじゃなくコットンがイイですし。

 

なので別注しました。私が欲しいだけっていう噂もございますが安心してください。私、既に持ってます(笑)。

 

随分前にトランクショーで自分用に作った仕様をそのまま作りました。

 

あまりにも便利、かつ気に入りすぎて皆様にもオススメしたい一心で。

 

こちらですっ。

 

【INDIVIDUALIZED SHIRT】L/S ATHLETIC FIT CAMP COLLAR SHIRT CAMBRIDGE OX – WHITE

https://excolle.itembox.design/item/12202/2221280300-ac1.jpg

 

 

 

【INDIVIDUALIZED SHIRT】L/S ATHLETIC FIT CAMP COLLAR SHIRT CAMBRIDGE OX – GREY

https://excolle.itembox.design/item/12202/2221280301-ac1.jpg

 

 

 

着るとこんな感じ。172センチ60キロで2色とも「S」を着用。

なかなかのグッドバランス。ちょっと緩く着たい今なら尚更。

 

今回は「アスレティックフィット」で別注しました。それも「旧アスレティックフィット」。

 

実は1-2年ぐらい前にアスレティックフィットのサイズスペック、シルエットが変更になりまして。

 

現行はもう少し細長いシルエット。よく言えばすっきりしています。

 

旧サイズスペックは現行よりも身幅が広く着丈が少し短いです。言うならばブサイクな感じ?でしょうか・・・。

 

旧フィットのどんくさい感じが好きなので昔のサイズスペックにしております。

 

 

 

 

 

全体のバランスはこんな感じになります。

 

ベーシックなデニムやチノにも最高の相性とバランス。

 

昨今主流の少し太目のパンツ(軍パン含む)にも最高のバランス。

 

そして特筆すべきはショーツとの相性。これが最高なんですっ。

 

ショーツの時だけ着るシャツと割り切って買っても後悔しない位。それぐらい使えます。

 

着丈もパンツから出しても、パンツにインしてもどちらでもイケる抜群のバランスなんです。

 

めっちゃ使えるんですっ。

 

単体で着ても雰囲気出してくれますし。

 

 

 

 

ショーツとの相性を特別な感じでご案内したので「春夏限定?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はインナーとしても優秀。

 

特に私はアウターやジャケットの下に着た時のラフな感じが大好きです。

 

ボタンダウンやレギュラーカラーとは違い台襟がない分「きちんと感」が緩和され全体をカジュアルにしてくれます。

 

そのため、シャツを着た時の「きっちり見える印象」がちょっと・・・という方にもおすすめしたいですね。

 

オンオフの切り替えをシャツでしている方もこれならオフ専用シャツとしてお休みの日にもシャツを楽しめますよっ。

 

 

 

 

 

 

このキャンプカラー(開襟)、襟をアウターやジャケットから出すという着方もございます。

 

・襟出さないパターン

 

 

・襟出しパターン

 

 

襟出しの着方は好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんが・・・。一つのご提案として如何かと。

 

最近こういう着方を提案しているブランドが増えたのも事実です。

 

有名どころで言えばエンジニアドガーメンツの2022年春夏のルックブックなんかでも随所で使ってます。

 

ドレスクロージングに精通していてカジュアルスタイルも好きな方はご納得いただけるご提案かと。

 

私自身も気に入っておりジャケット着る時やブログ、インスタのスタイリング写真でちょいちょいやってます。

 

お好きな方は是非。

 

 

 

 

 

 

あと、もう一点今回の別注で拘った点がございます。

 

「硬めの生地である事」。

 

何故かと言いますと柔らかい生地だと襟の形がキマりにくいんです。洗濯後は特に。

 

なんかフニャッってなってしまうと言いますか。最悪、アイロンが必要になります。

 

その点、硬めの生地であれば洗濯して乾かす時に少しだけ襟の形に気を付けていただければ大丈夫。

 

私が所有しているインディビのキャンプカラーに柔らかい生地があって毎回洗濯する度に気になった点なんです。

 

洗う度に襟周りだけアイロンしてました。めんどくさがりな私には苦痛でしかありませんでした。

 

なのでお店で展開するときは生地は程よく硬めで夏でもギリギリ着れる位の生地を使おうと決めておりました。

 

そんな理由でケンブリッジオックスフォードをセレクト。自身で所有している調子いいヤツもケンブリッジオックス。

 

所有しているケンブリッジオックスのキャンプカラーシャツにアイロンをした事はありません。

 

手間をかけずにカッコイイのがイイですからね。

 

 

 

 

 

溢れだす私のオススメ度合いがお伝え出来たかと思いますが、残念ながら一点だけ弱点というか人によってはデメリットな点がございます。

 

それは、「ポケット」。

 

デザイン、見た目を重視したので実用性に欠ける仕様。

縦にステッチが入っています。

 

タバコを入れたい方、スマホを入れたい方には堪らなく使いづらいポケットなんですっ。

 

ペンとかなら問題ないですけどねっ。。。

 

見た目重視でどうしてもこのポケットを付けたくて。

 

私はシャツの胸ポケットをほとんど使わないので気になりませんが頻繁に使う方には結構なマイナスポイントかと。

 

見た目がカッコイイから大目に見て下さい(笑)。

 

 

 

 

 

といった感じで真夏以外(私は真夏も袖捲って着ます)は着れるオールラウンダー。

 

クセありそうに感じますが意外と使い易いですよ。お持ちでない方も多いと思いますので是非ご検討いただければと。

 

オンラインは下記からどうぞ。

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】長袖キャンプカラーシャツ ケンブリッジオックス2色展開←クリック or タップ

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

よくキャンプカラー(開襟)の下に何着ればいいですか?って聞かれます。私は「白T」一択。逆に色物のTシャツ着てカッコイイ方はそのセンスとアレンジ力が羨ましい。私は無理せず白のTシャツが一番間違いない選択だと思っています。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE