【JAMIESON’S ジャミーソンズ】10年振り。フロントボタンのフェアアイル柄ベスト
2021.11.14
こんにちは、鈴木です。
ご紹介するのはニットの柄編みベスト。
スコットランドの老舗ニットブランド「JAMIESON’S ジャミーソンズ」のモノ。
ブランドの代名詞的なフェアアイル柄のニットベストですがフロントが前開きボタン仕様。10年振りにオーダーしました。
一般的にはプルオーバー(被り)のタイプのベストが多く流通しておりますので「フロントボタン仕様」は意外と少ないです。
では早速。
1893年に創業のシェットランド島最古のニットファクトリー。120年以上前から変わらない、代々受け継がれた伝統に則った製法で丁寧に編まれています。染料も植物から精製され、ナチュラルでアーシーなぬくもりのある風合いが魅力。かのウィンザー公も愛用したことで有名な本物のフェアアイルニットです。その特徴的なフェアアイル柄はデザイン性も高く、男女の性別を問わず多くの人に愛されています。
久しぶりに展開するフロントボタン仕様のベストはこちらの「3色展開」。
AOFI VEE NECK WAISTCOAT – 2017/3
AOFI VEE NECK WAISTCOAT – 748A/15
AOFI VEE NECK WAISTCOAT – 1916/3
どれもイイ色。この特徴的な柄編みとカラーコンビネーションがこのブランドの特徴でもあり魅力。
着てみます。172センチ60キロで「36」を着用。
ピッタリ目の着用感ですが大き目に着る事はないので私はこのサイズがイイですね。
スタイリングもベタに。
この手の柄モノは無理をせずベーシックな白かブルー系の「無地」のシャツに合わせるのが無難です。
私の中ではフェアアイル柄のニットの下に着てオッケーな柄シャツは「オックスフォードのキャンディストライプ」と「タッターソール」のみ。
着る本人のキャラクターによる影響も大きいかと。キャラ濃いめかアレンジ力のある方はシャツの色、柄で冒険をしてみてもよろしいかと。
この上にアウターを重ねても存在感ばっちり。
トラッドなジャケットスタイルからクラシックアウトドアな王道スタイルまで。普段の装いがシンプルであればあるほど合わせやすく存在感を示してくれます。
以前も書いた事がありますが大人の男性が「多色使いの総柄」で抵抗なく着れるものって多くはない、むしろ殆どありません。
そういう意味でもジャミーソンズのフェアアイル柄のニットは非常に貴重な存在。
ベーシックでシンプルなスタイルを好む方にこそ着ていただきたい一枚。
流行り廃りなく毎年着れますしね。年齢重ねる毎に更に似合うようになりますので「お爺ちゃん」になるまで着続けたいですね。
余談ですが、このジャミーソンズの「柄のデザイン」と「色のコンビネーション」の豊富さは驚きですよね。
たまに店頭で「実際、何色あるんですか?」って聞かれるんですが「相当あります。」という返答になります。
参考までに「色見本」をチラッとお見せします。
フェアアイル柄の色見本(2021年秋冬用の新色のみ)
無地の色見本
弊社の母体の会社が輸入卸売の会社なのでこういう資料(色見本)や世に出ていないサンプルが社内に沢山あったりします・・・。
フェアアイル柄の見本はあの1枚の写真の量で「1シーズン」分の新色です。過去の色もオーダー可能なので本当に膨大なバリエーションになります。
毎シーズン、あれ位のカラーバリエーションが増え続けているという事です。
考える人も大変ですよね~。恐らく今はコンピューター管理だと。全て人力だったらヤバイですよね。
そんな大量の資料の中から形、デザイン、色のバリエーションを選んでオーダーしています。必要であれば多少のカスタムもする事も。
大幅な変更などは「ジャミーソンズ」ではあまりしません。ただでさえ納期が不安定なのにそういう事をすると更に遅れる可能性が高いので・・・。
写真にあるように結構パンチの効いた色のコンビネーションのモノもあるんですけどね~。
コンサバティブで地味好きな当店としては、ついベーシックな色ばかりオーダーしちゃいます(笑)。
今回のボタンのベストで選んだ3色もベースの色が「ネイビー」「グレー」「ベージュ」というガチガチのベーシックですからね。
余談でした。
本日ご紹介のジャミーソンズのフロントボタンのベストはオンラインに掲載されております。
下記からご覧いただけます。
【JAMIESON’S ジャミーソンズ】探すと意外とないフロントボタン仕様のフェアアイル柄ベスト←クリック or タップ
定番のプルオーバーベスト、総柄のクルーネック、Vネックカーディガン、クルーネックカーディガン、無地のクルーネック(スエードエルボーパッチ付き)もございます。下記からどうぞ。
【JAMIESON’S ジャミーソンズ】ブランドのラインナップ一覧←クリック or タップ
お問い合わせは下記からお願いします。
今シーズンは入荷が遅れる事が多い「JAMIESON’S」がニットブランドで一番最初に入荷したのは驚き。いつもは年末、なんなら年越え、最悪入荷しない年もあった位なのに。早めの方がありがたいので嬉しい誤算でしたが・・・。来週辺りに「ANDERSEN ANDERSEN」、うまくいけば「HARLY OF SCOTLAND」も入荷予定。いよいよ入荷も佳境です。お楽しみに。
鈴木
■Explorer Official Online Store