ARC’TERYX (アークテリクス) なんだかんだ稼働率の高いアイテム
2021.11.10
では、早速本題へ。
今回私からオススメしたいアイテムはこれから寒くなってくるタイミングで大活躍間違いなしのアイテムをご紹介させていただきます。
ARC’TERYX / アークテリクス←ブランドの商品一覧へ
クライマーであるデイブ・レイン ジェレミ・ガードが、自分たちのクライミングハーネスを作るために1989年、カナダ ブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーで設立。
アークテリクスという社名は、最古の鳥類として知られる始祖鳥の学名にちなんでいます。
ロゴは、発見された化石の中で最も状態の良いベルリン標本をもとにデザイン。
高い技術を駆使した高パフォーマンス アウトドア ウェアおよび各種装備などのアクセサリ製品を製造する企業。デザイン、職人技、そして製品のパフォーマンスに極限まで拘ったブランドです。
今シーズンも昨年大好評だったアイテム中心にご用意させて頂きましたが、その中でも個人的にオススメしたいアークテリクスの代表作「ATOM(アトム)」を今回ご紹介させていただきます。
長年にわたり、クライミングやバックカントリーの現場で愛用され続けている汎用性の高い軽量中綿アトムライトフーディ。
今シーズンは新色が加わったこの4色展開。
一昨年の秋冬、物欲に負け私もアトムを購入。購入したそのシーズン、そして昨年の秋冬シーズンもとにかくよく着ましたね。
近くのスーパー、スーパー銭湯、自転車に乗るとき、軽く雨が降っているときなど、あげればきりがないほど様々なシーンで。
それこそ真冬にも。ただ私みたいな寒がり&冷え性の体質にはさすがにインナーはヘビーなニット、スウェットにサーマルを重ねてしっかり中に着込んで羽織らないとちょっと厳しいですけどね。
あくまでも私個人的な感想ですが、ダウンジャケットほど暖かくはありません。ですが、中にガッツリ着込めば真冬(1月~2月頃)でも着れなくはないんだと実際その期間着用した結果着れるんだと証明できたんです。
他にも色々とアウターを持っていますが、結局なんだかんだ頼ってしまう稼働率の高いアイテムなんです。
それにこのサイズ感。程よくゆとりのあるこのバランスが良いですね。裏地の裾の両サイド辺りにドローコードが装備していることでシルエットが調節可能。私の場合そのドローコードを少し絞ってスッキリと着れるように調節して着ているんです。そうすることで軽く羽織っだだけでも野暮ったく見えないといいますか、とくに着丈のバランスがダラッとしてない感じでスッキリと綺麗に着れるところも気に入っているんです。
ちなみにドローコードを絞らずにざっくり羽織るとこんな感じ。
私的にはこういうざっくり着るのがあまり好きじゃないと言いますか、着てみてしっくりこなかったのもあって常にドローコードを絞った状態で着続けています。まぁちょっとした拘りなだけに、どう着たいかは好みは分れるかもしれませんけどね笑
170センチ68キロの私の体型でサイズはMサイズで丁度良いサイズです。真冬でも着用することを想定してインナーにヘビーなニット、スウェット、それこそジャケット、カバーオールの上からコート感覚として羽織ることを考えるとMサイズが丁度良いサイズですね。どの程度中に着込んで羽織りたいか、どう着たいかでサイズをお選び頂いたほうが良いかと思いますよ。
そして、生地は耐水効果のあるヨーノTM 20表面素材を使用。また透湿性と耐久性を備え、ストレッチが効いたサイドパネルでフィット感と動きやすさは抜群。それに断熱性のあるストームフードTMで暖かさをプラス。
そんでもって裏地はアークテリクスが独自で開発した中綿入り。さまざまなコンディションや発汗レベルに対応するように設計された最新のコアロフトTM コンパクトを採用。濡れても暖かさを保ち、圧縮、収納を繰り返してもロフトを維持してくれます。
着始めはそこまで暖かさを感じないですが、着続けていくと徐々に暖かくなってきて熱を逃がさないホント素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれる1着。
最後はいつも通り私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみましたが、結局いつも私が合わせているスタイリングとなんら変わらない感じになっちゃいました笑
このアメカジ、ワーク、トラッドのスタイリングにミックスさせた合わせかた。ヘビーなスウェット、ミドルゲージのニットの上から羽織ったり、ジャケット、カバーオールといったアウターの上から羽織ることも可能とあって色々着込んでも愉しめる汎用性の高いアイテム。
結局こういう合わせかたが好きなんでしょうね。とはいいながらもたまにスーパーへ買い出しに行くとき、スーパー銭湯へ整いに行くときぐらいはスウェットパンツにスニーカー合わせでかなりラフに合わせて出掛けるときもあるんですけどね笑
出掛ける場所によっては誰しもたまには楽したいときはありますからね。色々考えるとやっぱり今シーズンもなんだかんだ稼働率の高いアイテムになりそうです。
色によってはサイズ欠けが目立ち始めていますので、是非気になる方はこのフェア期間中にチェックしてみてくださいね。
今回ご紹介させて頂いた商品に関しては既にオンラインにアップされていますので、是非気になる方はこちらからチェックして頂けます。
ARC’TERYX (アークテリクス) ATOM LT HOODY – KOMOREBI ←クリック or タップ
ARC’TERYX (アークテリクス) ATOM LT HOODY – ANECDOTE ←クリック or タップ
ARC’TERYX (アークテリクス) ATOM LT HOODY – GLITCH ←クリック or タップ
ARC’TERYX (アークテリクス) ATOM LT HOODY – BLACK ←クリック or タップ
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00
定休日 :水曜日