【デサントオルテライン DESCENTE ALLTERRAIN】世界最高峰のハイスペックダウン「水沢ダウン」
2020.10.18
こんにちは。鈴木です。
本日ご紹介するのは「水沢ダウン」。日本が世界に誇るスポーツブランド「デサント」のオルテラインというコレクションラインのアイテム。
DESCENTE ALLTERRAIN デサントオルテライン←ブランドの商品一覧へ
日本が誇るスポーツブランドとして世界的にも評価の高いブランド。オルテラインは、allと、地形という意味のterrainを組み合わせた造語です。 オルテラインコレクションが提供する商品は、Scene-less、Age-less、Time-less。 特定の年齢層や、特定のシーン、領域というものを敢えて考えずに、かつ流行に流されない真のモノづくりはなにかということに取り組む、このことをオルテラインのデザインの根幹においています。
防水性の高い世界初のダウンジャケットとして鮮烈なデビュー以来、確固たるポジションを確立した革新的なダウンジャケット。
必要なデザインが必要な場所だけにされたミニマルな引き算のデザイン。「デザイン」というより「設計」という概念が正しいかもしれません。
これって「軍モノ」や「ワークウェア」に通ずるデザインコンセプト。極地で使う為の「ギア(道具)」。
シルエットに関しても無駄なスペースを作らないなど機能性を突き詰めていった結果、スタイリッシュになっただけとの事。
見た目のかっこよさを求めて作った訳ではなく、あくあまでも機能性を突き詰めた結果がスタイリッシュだったというファッションとは真逆の考え方によるかっこよさ。
コンセプトを聞いているだけでもカッコイイと思ってしまうヤツ。男子なら皆好きなはず。ミリタリー、ワークに通ずる男服の基本。削ぎ落とした最低限のデザイン。
コレ聞いてから着るともっと興奮するんですけどね。。。
まずは一番人気の「MOUNTAINNER マウンテニア」。
172センチ60キロでサイズは「S」を着用。
お次は個人的に一番好きなモデルの「SHUTTLE シャトル」。
172センチ60キロでサイズは「S」を着用。
私の体型で薄手のニット、スウェットであれば「S」サイズで全く問題なく着れるサイズ感。厚手のスウェットやニットを着るのであれば「M」サイズですが・・・。シームレスで防水生地なのに加えてストレッチが効いているので大きめサイズを着なくても快適な着心地。
ダウンジャケットのインナーに厚着をするのは本来のダウンの機能を無駄使いしているようなもの。
自身の体温をダウンに伝えて暖かい空気の層を作って外気を遮断する、これが本来のダウンジャケットの性質。
ダウンジャケットの中のダウンボール(羽毛)に体温が伝わりやすい状態のほうが暖かく着れるんです。その為、インナーの厚着は逆効果。
本来であればロンTぐらいで十分なんでしょうが、室内でダウンを脱ぐ事も考慮するとあまり薄着すぎるのも違和感があるので、シャツやジョンスメドレーなどのハイゲージぐらいのニットが適しているかと。
前述の通り大き目サイズを着てしまうと本来のスペックを活かしきれないですからね。インナーの厚着を想定せずにサイズをお選び頂ければと。
元々袖丈は長めの作りなのでサイズを上げると袖が長くなってしまうデメリットもありますしね。
私が着るならこんな感じ。大好きなアメリカントラッドミックスで。
もう少しスポーツに寄せると、
シルエットが素晴らしくダウンジャケット特有の着膨れ感も一切ないので、色々なスタイリングを楽しめそうです。シンプルが故に懐が深いって事ですね。
ご紹介の水沢ダウンが属する「デサントオルテライン」はスポーツ量販店で販売されている「デサント」とはラインナップ、販路が異なり、アパレル系のお店にしか入らない特別なライン。
デサントが展開する各スポーツの分野の最先端の生地、技術を結集してデザイン(設計)された最上級ラインになります。
この「各スポーツウェアの最先端の生地、技術を結集する」という所が普通のアパレルブランドには簡単に真似できない凄い所。
生地にしても、縫製にしても「どこでも織れる」、「どこでも編める」、「どこでも縫える」という訳ではございません。
そこがアウトドアブランドが突出して優れている所。それでいてデザイン性、フィッティングもイイとなると「無敵」です。
ひと昔前であれば「海外のアウトドアブランドの方がオシャレ」という認識があったのですがそれを覆したのもココです。
それぐらい業界の図式を一変させたといっても過言ではない逸品です。
こちらの「水沢ダウン」、例年寒くなる前に完売します。ご検討の方は本格的に寒くなる前がオススメです。
オンラインには既に掲載されておりますので下記からご覧下さい。
DESCENTE ALLTERRAIN デサントオルテライン←ブランドの商品一覧へ
メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。
鈴木