武骨で男臭くて力強さのある作品 ”Indian jewelry”(インディアンジュエリー)
2020.9.5気付けば陽が落ちるのも早くなってきましたね。
夜はほんの少し涼しくなってきた気がします。
それこそ以前ほどの蒸し暑さもあまり感じなくなってきてるかと。
ゆっくりと秋に向かって進み始めてますね。
重ね着してお洒落を愉しむ時期がそろそろ恋しくなってきました。
さて、いよいよ今週から9月。
店内も20FWの新入荷ラッシュで慌ただしくなってきましたよ。
ということで、怒涛の入荷ラッシュ始まった数ある新入荷のアイテムの中から、今回はシーズン問わずオススメしたいこちらのブランドをご紹介させていただきます。
アメリカ南西部(サウスウェスト)のアリゾナ州やニューメキシコ州に保有地を持ち、19の部族に分かれて生活しているプエブロによって作られたジュエリーがインディアンジュエリー。
その中でもオーバーレイ技法を得意とするホピ族、ニードルポイント技法、インレイ技法を得意とするズニ族、 スタンプワーク、銀縄、サンドキャストを得意とするナバホ族の作るインディアンジュエリーの品質は 世界的にも高く評価されています。
そのインディアンジュエリーから先日ワークスに届いた個人的にも愛用し続けているアーティストをご紹介させて頂きます。
それがこちら。
DBL STAMP BRACELET 1/4 /RAY ADAKAI
Color:SILVER Price:¥53130(tax in)
ナバホ族の中でも技術と存在感に素晴らしいものがあり、日本でも知名度の高い人気アーティスト (レイアダカイ)。
数多くの賞を受賞をしているアダカイ氏、ハンマーワークやキャストのスペシャリストで、製作に必要なスタンプ等の道具やパーツに至るまで全て自らの手作りに拘ってつくられている作品の数々。
そんなナバホ族を代表する彼の作品の中でも特に人気の高い”ダブルスタンプシルバーブレスレットが久しぶりに入荷してきました。
今回は内側に細かいスタンプワークを施した銀板、表面は凸凹のデザインのリボン・スタンプワークで立体感のあるデザインを施し、その2枚の銀盤を張り合わせた溶接してひとつのバングルに仕上げられた細くてスッキリとした1/4インチ幅のバングルをオーダー。
細くてスッキリとしたサイズ感ながら、この独特の肉厚の質感に重量感のある高級感溢れる仕上がり。
それに力強いスタンプワークによる武骨で男臭い雰囲気が堪らなく素敵。
私がこのアーティストに惚れ込んで購入してしまった最大の理由はこの技法。
もちろん他にも素敵なアーティストは沢山いますが、それでもレイアダカイの作品はやっぱり私にとって特別。
今でも彼のバングルを手放すことなくほぼ毎日といっていいほど飽きずに付けてますからね笑
シンプルなスタイリングとの相性もよく、バングルやリングとの重ね付けもオススメ。
インディアンジュエリー好きな方なら重ね付けは必須ですからね、なおさら持っていても損はしない1本ではないでしょうか。
一度気に入ってしまうと春夏シーズンだけではなく、オールシーズン付けたくなってしまいますよ。
そして、もう1型オーダーしたのが同じレイアダカイのこちらのリング。
DBL STAMP RING OPEN END / RAY ADAKAI
Color:SILVER Price:¥36432(tax in)
さり気ないアクセントが良い雰囲気。重ね付けたときの印象も主張しすぎないから色々なバングルとの相性も抜群。
バングル単体だけだとちょっと寂しい時、気分がのらない時ってきっとあるはず。
そういう時こそリングっていい役割を提供してくれるんですよね。
うまく言えないですが、シンプルなスタイリングに洒落感が増すといいますか、雰囲気を変えてくれるといいますか。
バングルは持っているけどリングは持っていないという方は、きっと多いはず。
それこそ春夏秋の時期でしたら、重ね付けして愉しんでいただけるはずです。
今回の入荷はホント久しぶりですから、気になる方は是非確認してみてください。
ちなみに今回オーダーしたバングル、リングはすべて1点しかオーダーしていませんので、前から気になっていたという方はお早めに。
今回ご紹介したブランド、商品のウェブショップページはこちら⇒INDIAN JEWELRY/インディアンジュエリー
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Works
tel : 052-259-6572
e-mail:exworks@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00