EX別注 – BARBARIAN 18SS
2018.3.28
ここ最近、我慢していた物欲のタガが外れてダダダッと買い物をしてしまっています。
我がお店ながら欲しいものが多くて困る…
なので今回は、その購入した物の中の一つをこちらのブランドからご紹介。
カナダのブリティッシュコロンビア州で1981年に設立された、ラグビーシャツメーカー。
流通しているラグビーシャツに疑問を持っていた創始者のビル・ハートル氏が、デザイン、 カッティング、
縫製、付属品、生地の質、強度など、あらゆる角度から研究し最高品質のラクビーシャツを開発。
ファッションアイテムとしても勿論ラガーマンからも信頼されている、
ファッション性と実用性が両立したラグビーシャツを生産するブランドです。
EXPLORERでは毎シーズンこのBARBARIANに別注をお願いしてオーダー。
ラガーシャツの丈夫さは活かしつつ、タウンユースで違和感なくファッションアイテムとして落とし込めるデザインにしています。
今季もそんなEXPLORER別注のBARBARIANが入荷してきました。
EXCLUSIVE L/S RUGBY SHIRT SOLID
COLOR : WHITE , BLACK
クルーネックやスタンドカラーのカットソーを近年ではオーダーしてきましたが、今回は襟付き!
そこだけに注目するとTHEラガーシャツ、というかんじですが、そんな単純にはいかないのがウチの別注。
どうしてもボーダーのイメージが強いラガーシャツを無地でオーダーすることで全く違った表情に。
そして袖口のリブも排除しているので、いかにもな『スポーツウェア』感が無くなっています。
生地も今までの別注と同様に、BARBARIANが通常12オンスで作っているゴリゴリのヘビーウェイトではなく、
丈夫さと柔らかさが共存する8オンスのミドルウェイトの生地を使用。
ラグビーをするなら分厚いに越したことはありませんが、
タウンユースなら洗濯するにしても乾きにくくって仕方ありませんからね。
シルエットも意外に細身なので、実際着てみるとラガーシャツというより単純に『襟の付いた変わったカットソー』というかんじ。
クルーネックのカットソーだとさっぱりしすぎてしまう、子供っぽくなりすぎてしまうって時にめちゃくちゃ使えます。
襟が欲しいんだけどシャツよりラクさが欲しいとき、良いですね。
その点でいうとポロシャツなんかと同じ感覚なのかもしれません。
カジュアルなのにただのロンTよりもラフ過ぎず、でも同じようにラク。
ネクタイを締めて、ワークジャケットを羽織っても面白いですね。
いろんな着方ができるアイテムだと思います。
色味を足すために中に好きな色のインナーを着てチラッと見せてもいいですし、こんな感じでシャツを着ちゃっても◎
丁度BARBARIANが入荷してすぐにアップしたインスタグラムでスズキがしていたように…
こんな風に中のシャツにネクタイを締めて着るスタイルがすごく格好良いんです。
是非真似して頂きたい。。
ちなみにわたくし、サイズはXSを着用。
一枚で着ても中にシャツを着ても使える丁度いいサイズ感でした。
今までのクルーネックなどの別注はややオーバーサイズで選ぶのが良い雰囲気でしたが、
このモデルに関してはジャストサイズが良いのではないかと思います。
昔は洗うと大きく縮んでいたのですが、今は糸の段階で洗いがかかっているので基本的には縮みを考慮せず選んで頂いてよろしいかと。
洗った感じ、気持ち…1cmくらい縮んだかな?という感じでした。
これまでの同生地の別注も愛用していますが、丈夫な上に着込んでいくと生地がやわらかーくなってとっても調子が良いです。
シンプルですが面白いアイテムだと思います。
そのシンプルさゆえに使い勝手もいいですしね。
時期的にもロンTがガッツリ活躍するシーズン。
生地感も薄っぺらくないので、今の時期とっても使えます。
既にウェブショップページにもアップされていますので、是非チェックしてみてください。
ブランドページへはこちら⇒BARBARIAN / バーバリアン
商品ページへはこちら⇒EXCLUSIVE L/S RUGBY SHIRT SOLID
hamamoto
取扱店舗:Explorer Works
tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00
取扱店舗:Explorer
tel 052-806-8851
e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00 定休日 : 水曜日