SS17 オススメアイテム Vol.01 「ARPENTEUR -Made in France」
2017.5.14おはようございます。
私の独断と偏見でオススメアイテムをご紹介するこのシリーズ。
「秋冬」のオススメからかなり時間が経ってしまいましたが春夏編をお届けします。
春夏の一発目を何にしようか迷いましたがやっぱり大好きなあのブランドにしました。
「ARPENTEUR」。
色々と言いたい事はあるのですが冬に書いたブログと同じ内容になってしまいそうなので
下記から冬の記事をご覧頂ければ幸いです。今読み返すと私の「好き」が溢れてます。
FW16 私的オススメアイテム Vol.07 「ARPENTEUR(アーペントル) – ALL MADE IN FRANCE」←クリック
という訳でブランドの背景や何故オススメしたいのかは上記の記事をご覧頂ければ嫌っていうほど
分かって頂けると思いますので早速商品紹介へ。
まずは春夏で唯一展開したアウターです。
その名も「アノラック」。まんまですがプルオーバーのアウターです。着脱が面倒だというデメリットはありますが
それを差し引いてもカッコイイ。少しでも着易くする為に片側の脇部分はジップでガバッと開閉可能。
有難い仕様です。これなら着脱が大分楽になりますね。
ショーツで着用バージョン
パンツで着用バージョン
サイズはXSを着用。プルオーバーアウターにありがちな大きすぎるサイズ感ではない為、
細めのパンツでもバランスがいいのも特徴。
梅雨時期までは着れるのでまだギリギリ間に合います。
お次は長袖のカットソー「ZEF」。単なるロンTではありません。
今をときめく?私が勝手に旬だと思いこんでいる「ラグランスリーブ仕様」。
というのも、気分的に少しゆったり目に着たいという方も多いのではないでしょうか?
ただ、40超えたおっさんがあまり大き目に着すぎるとただのだらしないヤツになってしまいがち。
そんな心配を吹っ飛ばしてくれる仕様がラグランスリーブ。セットインの肩のラインがないだけで多少大きくても
大きい印象を与えづらい。袖口と裾の切りっぱなし具合やフロントのポケットなど普通な中にも少しだけデザイン要素が
入っていてそれがいいバランス。普通過ぎずにやり過ぎてない。この塩梅が大好きです。
サイズXSをジャストサイズで着用
サイズSをゆったり目に着用
インナーとしても一枚でも使える便利なアイテムですね。
次は半袖のボーダーTシャツ「PONTUS」。いかにもフランス的なボーダーのカットソー(私の思い込み?)。
袖の長さのバランスや襟ぐりのデザイン、袖口、裾の切りっぱなし具合など絶妙ですね。堪らんですわ。
ベタにデニムとの合わせや
今年はパンツやショーツにインなんていうコーディネートに挑戦してもいいですよね。
パンツやショーツにインする場合は多少ゆったり目のサイズを無造作にインした方が雰囲気よく
見えます。あまりぴったり過ぎるサイズをインすると雰囲気出しづらいのでお気を付け下さい。
半袖の場合は袖丈長めの方がハマリやすいと思います。
最後はリネンのショーツ「OLONA」。涼しげでいいでしょう?フロントのポケットがポイントですね。
普通なんですが素材と少しだけのポケットの変化で他との差が出せるショーツ。
リネンの質感がかなりいい雰囲気です。
なんだかんだと夏は暑いので涼しげなリネンショーツはいいですよ。
ショーツ穿かない?というお客様にもリネンの質感は子供っぽくなりすぎないのでオススメ。
トップスを半袖<長袖ロールアップ<長袖
靴はサンダル<スニーカー<革靴
な感じで大人の余裕を見せれば問題なし。若者だけでなくおっさんだってショーツ穿きたいですし。
何が他ブランドと違うのか分かりづらい見た目には地味なブランドかもしれません。
価値観は人それぞれですのでこのブランドのコンセプトには全く響かない方が多いのも理解しております。
ただ見た目が良くて着た時にもカッコイイだけではないデザイナーの拘りと想いがこもっている
事だけをご理解頂ければ幸いです。
ARPENTEUR(アーペントル)のブランドカテゴリーのページはこちら→クリック
それではまた来週。次のネタは現在考え中です。
あっ、そろそろ次のイベントの準備もしなきゃ。5月27日から「なんやらジュエリーフェア」です。
スズキ