“Double RL(ダブルアールエル)” 今の時期なら十分即戦力として羽織れるワークシャツ!!

2024.9.25

 

一昨日ぐらいからでしょうか。

 

 

 

朝晩の気温は20℃前後。

 

 

 

秋を感じる涼しい気温になってきましたね。

 

 

 

最高気温で考えると、まだこの先も暑さは続きそうですが。

 

 

 

それでもこの数日エアコンをつけずに寝れるようになった事を考えると随分過ごし易くなってきたかと。

 

 

 

それこそ朝晩であれば軽めのシャツ、アウターぐらいでしたら羽織れますからね。

 

 

 

徐々に重ね着してお洒落して楽しめると思うとついついにやけてしまいますね笑

 

 

 

とはいったものの、皆様寒暖差による体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の独り言はこの辺にして笑

 

本題へまいりましょう。

 

先週に引き続き24秋冬シーズン入荷してきたアイテムの中から即戦力間違いないアイテムを今回はご紹介させて頂こうかと。

 

それがこちら。

 

 

RAILMAN WS – BLACK

 

入荷してきたのは実に2年半振りぐらいでしょうか。

ここ数年オーダーしてなかっただけにお久し振りの再会でございます。

 

1930年代のワークウェアにインスパイアされたディテール、ヴィンテージ感満載の色の抜け感、そしてこの流行り廃りのない絶妙なサイズ感で仕上げたまさにダブルアールエルらしいといえる定番モデルのワークシャツ。

 

色はホワイトも展開としてありますが、今シーズンはこのブラックのみの展開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はポインテッドカラー(先のとがった形の襟)。左胸元にはパッチポケット。

ボタンは猫目ボタンを採用。両裾部分にはマチ付き。袖を捲りやすいように作れられたバレルカフス仕様。

背面はシャーリング入りのバックヨークを採用。縫製はワークシャツらしい2本のシングルステッチ。

 

 

 

 

そして、生地。軽くて薄いコットンツイル素材を使用した柔らかくてサラッとした着心地の良い生地感。

ここ数日の朝晩の気温で考えるとまさに丁度良いタイミング間違いなしの生地ですね。

 

それにこのブランドが得意としているウォッシュ加工を施したヴィンテージ感漂う雰囲気に、もう何年も前から洗い着続けてきたかのようなアタリや独特の風合いや色合いを作り出すように仕上げたガーメント染めを採用。

 

これぞまさにダブルアールエルらしさを象徴したといっていいでしょうね。好きな方には堪らない1着。

 

ちなみに洗濯方法ですが、裏返しにしてネットに入れて頂ければ普通に洗えます。それこそ間違えて乾燥機に入れなければ大きな縮みありません。ご安心を。

ただ、干す時には天日干しはオススメしません。日焼けだったり、熱で縮む可能性が考えられますから。

なので、できれば陰干しがオススメです。ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:M

 

 

 

 

気になる着用感はといいますと上の写真でもご確認頂ける通り170センチ68キロの私の体型でサイズ選びはMサイズで個人的には丁度良いです。ちなみにインナーはフェルコのロンTを着て少しゆとりのある着用感で着れます。

 

では、なぜMサイズが丁度良いと判断したかと言いますと、まずSサイズでは肩にストレスを感じてしまい駄目でした。だけど、Lサイズまでサイズアップしてしまうとゆったり着るならこのサイズ感でも確かに良いと思います。

 

ですが、やはり袖丈問題です。修理して着るなら話は変わりますが、もし修理せず着るとするなら長すぎます。

あと、個人的な意見ですが。ダブルアールエルのシャツ自体そこまで大きいサイズ感で着たくないんですよね。

 

とはいったものの、あくまでも私の意見です。お好みのサイズ感もあると思いますし、合わせた方も人それぞれですからね。むりそ違って当たり前ですから。なので、あくまでもご参考までにして頂ければと思います。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに着用して見ましたけど。やっぱり素敵でしたね。

気付けば完売してしまう理由。自分なりに理解できたかもしれません!!

 

だって、まずこの色。ブラックではなく、墨黒といいますか、チャコールといいますかね。

渋くてチャラい感じといいますか笑 そこがまたカッコ良いんですよね!!

 

それに合わせにくいパンツといっても想いつかないですし、小綺麗なパンツに合わせても違和感なかったですからね。

そりゃ着たら欲しくなっちゃいますよ。

 

なので、すみません。既にMサイズは完売しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにアウターのインナー使いとしても。めちゃくちゃ使い易いです!!

やっぱり色が真っ黒じゃないですからね。

落ち着いたアウターのインナーに差し込んでも地味にならないところも凄く良いですよね。

 

 

 

 

ボタンを閉めずにパッと羽織るだけもカッコ良いし。

ちょっと前に入荷してきたペイントチノ。このパンツと合わせた感じがあまりにも素敵だったので。

最後にお伝えしておこうと思いまして笑

今のこの時期こそはまさに持って置きたくなる1着。是非気になりましたらチェックしてみてくださいね。

 

あ、そうそう。

年内にまた例のシェフ役のドラマがスペシャルで復活するみたいですよね。

もしかしたら、あの方がこのシャツ着てるかも??

こればかりは分かりませんね笑

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては、既にオンラインページに掲載されております。

今の時期なら十分即戦力として羽織れるワークシャツ!! ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE