“ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)” やっぱりコレでしょ!!安定感抜群のベッドフォードジャケット。

2023.8.16

皆さん、昨日は大丈夫だったでしょうか?

 

 

 

 

名古屋から新大阪区間、新大阪から岡山区間で終日運休を実施した新幹線。

 

 

 

 

高速道路の交通規制・通行止め。

 

 

 

 

交通機関に大きな影響を与えた台風7号。

 

 

 

 

お盆休み期間中とあって予定していた計画を急遽変更されたという方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

8月、9月と台風が多い時期なだけにこればっかりは仕方ありません。

 

 

 

 

何か起こってからでは遅いですからね。

 

 

 

 

これから旅行へ出掛けられる計画を立てていらっしゃる方はくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

私も気を付けます!!

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょうか。

 

先日早くも第3便が届いた23秋冬ENGINEERED GARMENTSの新入荷アイテム。相変わらず立ち上がり早いブランドだけあって気になるアイテムがもう数点も。頭を抱え込む日々が始まりました。

 

ということで、今回も数ある新入荷アイテムの中からオススメアイテムをご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

BEDFORD JACKET COTTON BULL DENIM – BLACK

 

 

BEDFORD JACKET PC TANKER TWILL – GREY

 

もうかれこれお付き合いは何年目になるだろうか。エンジニアドガーメンツの取り扱いをスタートさせた当初から現在も展開し続けている大人気定番モデルベッドフォードジャケット。今となってはもう無くてはならない存在。

 

安定したサイズバランス、安定した着心地の良さ、毎シーズン楽しませてくれる雰囲気の良い生地感、飽きさせない着回し&使い勝手の良さは幅広いシーンにも対応してくれる安定感抜群の1着。

 

ちなみに23秋冬シーズンでオーダーしたベッドフォードジャケットは3型。その内の2型が今回ご紹介するこのしっかりとしたハリコシのある生地感に経年変化が楽しみなブルデニム素材を使用したBLACKとコットンポリエステルのツイル素材を使用したこちらも経年変化が楽しみなGREY。

 

襟裏にジグザグステッチを施したピークドラペルにチェンジボタンを採用した3つボタンタイプ。フロントはワークジャケットの要素を加えた4つのパッチポケットを配し、裏側にも2つの内ポケット付き。まさにテーラードジャケットとカバーオールジャケットの要素をミックスさせた堅苦しさのないデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ感は変わらずの身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。肩幅は広めのつくりからガッチリしている方、肩幅が広めの体型の方にも相性の良いサイズバランス。しかもですよ、一度洗いかけていることから大きな縮みはなく気軽に着られるとあってガシガシ洗って着続けたいという方にとっては非常に嬉しい仕上がり。

 

なんですが、1つ改めて再認識させられたことがありまして。というのも一度洗いかけていることで、生地によって若干縮み度合いが違うんですよね。

 

なので、上の写真で着用しているコットンポリエステルのツイル素材を使用したGREYは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で着用してみるとサイズはSで丁度良いサイズ感でした。おそらく洗いかけてけっこう強く縮みが生じたんだと思います。

 

なので、このサイズでインナーにシャツとミドルゲージぐらいのニットを重ねたり、中厚ぐらいのスウェットを着て羽織ってもややゆとりのある着用感で着れます。それに袖丈のバランスも丁度良い長さでした。個人的な好みのサイズバランスで考えるとやはりSサイズが丁度良いと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただですね、もう1型のブルデニム素材を使用したBLACKのほうは私の体型でXSで丁度良いサイズ感です。ただ、袖丈は若干長めだったことから生地はあまり縮んでいないことがお分かり頂けると思います。

 

なので、中にフェルコの12オンスのスウェットを着て羽織ってもゆとりがある着用感。色々なアイテムで重ね着したり、地厚めのアイテムを中に着ても全くストレスなく羽織れます。

 

生地によって縮み度合いが違うことからサイズ選びも変わってしまうということを改めて実感。だけど、考え方によってはですよ、試着してたまたま自分の体型にバッチリハマってしまったら、そりゃ運命的な出会いだと思っちゃいますよね、そりゃ買い揃えたくなりますよね笑

 

そういうことも時々ありますからね、是非ご興味ある方は一度サイズ確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、私が想うベッドフォードジャケットの魅力って間違いなく生地だと思うんです。だけど、それだけはない。やっぱりこのザックリ着れるサイズバランス、カバーオールらしいこの着丈のバランスは何度着ても飽きないし、飽きさせない。だからでしょうね、このブランド好きな方は大抵1枚は持っている。

 

 

 

 

 

 

上の写真のように自分の好きなスタイリングで色々と合わせてみたらきっと理解できますよね。なぜこのジャケットが今も変わらずガーメンツファンから支持され続けられているのか。

 

しかもですよ、メイドインニューヨークでこのプライス!!正直様々なブランドの値段の状況を知ってしまっているだけに驚愕です。

 

私はもっとこの企業努力を称賛するべきだと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインには既に掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

23秋冬新作ベッドフォードジャケット2型 タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE