BLOG

アメリカンクラシック感漂うベッドフォードジャケット!! ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2024.8.28

 

ホント異常ですよね。

 

 

 

 

連日のゲリラ雷雨。

 

 

 

 

傘をさしていても全く役に立たないほどの激しい雨。

 

 

 

 

なので、最近思うんですよね。

 

 

 

 

傘をさすぐらいなら、むしろポンチョを着たほうがまだましなんじゃないかと。

 

 

 

 

今更??って感じですけど笑

 

 

 

 

数年前購入したエンジニアドガーメンツのポンチョ。

 

 

 

 

最近ほとんど稼働させていなかったのを思い出しまして。

 

 

 

 

今週こそむしろ着ないと。

 

 

 

 

ですよね。

 

 

 

 

皆さんもお出掛けする際にはお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょう。

 

先週に引き続きエンジニアドガーメンツから今回もオススメアイテムをご紹介させて頂こうかと。

 

それがこちら。

 

 

 

BEDFORD JACKET COTTON 8W CORDUROY – BLACK

 

24秋冬シーズンでオーダーしたベッドフォードジャケットは3型。

その内の1型は先週私のブログでご紹介させて頂いたソフトな起毛感が特徴的なコットンヘリンボーン素材を使用したBLACK。

 

なんですが、今回はその生地違い。

秋冬らしいしっかりとした厚みのある生地感。それにほどよい起毛で温かみのある太畝が特徴的な8ウェールコーデュロイ素材を使用したBLACK。

 

安定したサイズバランス、安定した着心地の良さ、雰囲気の良い生地感、癖のない至ってシンプルなデザイン。オンオフ問わず対応し易い着回し&使い勝手の良いアメリカンクラシック感漂う1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟裏にジグザグステッチを施したピークドラペルにチェンジボタンを採用した3つボタンタイプ。

フロントはワークジャケットの要素を加えた4つのパッチポケットを配し、裏側にも2つの内ポケット付き。

他のベッドフォードジャケットと比べるとラペルの幅はやや広め。

テーラードジャケットとカバーオールジャケットの要素をミックスさせた堅苦しさのないデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はしっかりとした厚みのある生地感に、ほどよい起毛で温かみのある秋冬らしい太畝が特徴的な8ウェールコーデュロイ素材を使用。

 

洗い着続けていくことで生地の風合い、生地感、色の抜け感の経年変化はどう変わっていくのか?

前回のコットンヘリンボーン同様、そんな事を想像しながら楽しめるところも魅力な素材です。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:XS

 

 

そして、サイズ感。

170センチ68キロの私の体型でXSサイズでゆったりとした丁度良い着用感です。このサイズであれば様々なアイテムを中に着て羽織ってもストレスなく着れるんです。

普段よく穿くパンツの太さ、好みの着用感から考えると尚更このサイズの着用感が丁度良いと思いましたね。

 

だけど、以前にもお話してますが、人によって好みのサイズ感ってやっぱり違いますよね。私の体型より細い方でもゆったり着るのが好きという方もいれば、そうじゃないほうが好きという方もいます。

それこそパンツのシルエットによってもサイズ選びはワンサイズ変わりますからね。

 

なので、ご興味ある方は是非サイズチャートを参考にして頂いたり、私の着用コメントを参考にして頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

ちなみにですけど、私がXSサイズを選択した理由をもう少し補足させて頂くと。

例えば、中に着ているTシャツ。実は先日入荷してきたフェルコの24秋冬シーズン新作7オンスの生地でピグメント加工された長袖Tシャツなんです。

あ、オンラインアップ予定はもう少しお待ちください!!

それを中に着て羽織ると、確かにけっこうゆったりとした着用感にはなってしまいます。

ですけど、それでも野暮ったすぎる着用感にはならないんです。

 

 

 

 

 

それこそ中にヘビーなシャツ、ミドルゲージのニット、ミドルウェイトのスウェットやパーカーを中に着て羽織ったとしても多少余裕のある着用感で着れますからね。

季節によって中に着るアイテムをちゃんと微調整すれば、寒い冬時期でも着るという意味では間違ったサイズ選びではないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

随時当店のエンジニアドガーメンツのオンラインページをチェックされている方はお気づきだと思いますが、今回セットアップでも合わせて頂けるように同生地のファティーグパンツをご用意しております。

 

別に絶対セットアップで着ないといけない!!なんてルールはないですけどね笑

ただ、たまにあるじゃないですが。服好きな男ならきっと共感して頂けるはず。

時々セットアップでお洒落したくなるときが。

 

まぁ一般的にですよ。このセットアップでタイドアップしたスタイリングを見られたら、

きっと「どこいくの??」って周りから言われたりするんでしょうけど。

だけど、そんな事をいちいち気にしてたらお洒落できないですからね笑

 

私だったら普段着として全然着ますよ。

だって、単純にカッコ良いじゃないですか!!

 

セットアップの魅力について、熱く語り始めてしまいましたね。すみません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月入荷が楽しみなヘリテージレザーの当店別注ミニトートバッグとサコッシュバッグにベッドフォードジャケット合わせ。相性の良さは相変わらずでしたね。

 

自己満過ぎてすみません!!

このスタイリング、我ながら凄く気に入っております。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては、オンラインページに掲載されております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

アメリカンクラシック感漂うベッドフォードジャケット!! ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE