BLOG

大抵1枚は持っているという方が多い「大人気定番モデルベッドフォードジャケット」 ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2024.8.21

 

私がドハマりしている「プレミアリーグ」が先週末開幕。

 

 

 

 

今シーズンから日本代表主力選手が2人参戦してきましたからね。

 

 

 

 

ますます目が離せないシーズンになりそうな予感が。

 

 

 

 

早速開幕試合で三苫選手、ゴールで結果を残しましたし。

 

 

 

 

いやぁホント楽しみ。

 

 

 

 

来月からはワールドカップアジア最終予選も始まりますしね。

 

 

 

 

また忙しくなりそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょう。

 

先週に引き続き「エンジニアドガーメンツ」から先日届いたこの24秋冬オーダーした新入荷アイテムを今回もご紹介させて頂こうかと。

 

それがこちら。

 

 

 

BEDFORD JACKET COTTON BRUSHED HB – BLACK

 

エンジニアドガーメンツの取り扱いをスタートさせた当初から現在も展開し続けている大人気定番モデルベッドフォードジャケット。今となってはもう無くてはならない存在。

 

ちなみに24秋冬シーズンでオーダーしたベッドフォードジャケットは3型。

その内の1型が今回ご紹介するしっかりとしたハリコシのある生地感に経年変化が楽しみなソフトな起毛感が特徴的なコットンヘリンボーン素材を使用したBLACK。

 

安定したサイズバランス、安定した着心地の良さ、毎シーズン楽しませてくれる雰囲気の良い生地感、飽きさせない着回し&使い勝手の良さは幅広いシーンにも対応してくれる安定感抜群の1着。

 

今シーズンのコレクションテーマは「1980年代のファッション&ポップアート」。

デザイナー鈴木大器氏が20代の頃、最も影響を受けた音楽、アート、スタイルなどその当時を振り返り、インスピレーションも織り交ぜながらエンジニアドガーメンツらしく現代風にアレンジを加えた全体的にシックな展開が多いシーズンといえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟裏にジグザグステッチを施したピークドラペルにチェンジボタンを採用した3つボタンタイプ。フロントはワークジャケットの要素を加えた4つのパッチポケットを配し、裏側にも2つの内ポケット付き。まさにテーラードジャケットとカバーオールジャケットの要素をミックスさせた堅苦しさのないデザイン。

 

 

 

 

生地は近くで見ないと分かりにくいんですが笑

生地表面を軽くブラッシュさせたソフトな起毛感にハリとコシのあるコットンヘリンボーン素材を使用。

洗い着続けていくことで生地の風合い、生地感、色の抜け感の経年変化はどう変わっていくのか?

そんな事を想像しながら楽しめるところも魅力な素材ですね。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:XS

 

 

 

 

サイズ感は変わらず身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。肩幅は広めのつくりからガッチリしている方、肩幅が広めの体型の方にも相性の良いサイズバランス。しかもですよ、一度洗いかけていることから大きな縮みはなく気軽に着られるとあってガシガシ洗って着続けたいという方にとっては非常に嬉しい仕上がり。

 

ただ、着丈は昨年の秋冬で展開していたベッドフォードジャケットと比較すると長めの印象です。おそらく生地にもよると思うんですけどね、一度洗いかけた際そこまで大きく縮まなかったんだと思います。

 

なので、170センチ68キロの私の体型でXSサイズを着用してみると丁度良い着用感でした。

このサイズであればインナーにシャツとミドルゲージぐらいのニットを重ねたり、中厚ぐらいのスウェットを着て羽織ってもややゆとりのある着用感で着れます。それに袖丈のバランスも丁度良い長さでした。個人的な好みのサイズバランスで考えるとやはりこのサイズが丁度良いと思いましたね。

 

体型、好みの着用感が私と同じくらいという方でしたら、是非参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり何度着ても素敵。そう想わせてくれるジャケットですね。

このザックリ着れるサイズバランス。それにカバーオールらしいこの着丈のバランス。とにかく絶妙なんですよ。

だから何度着ても飽きないし、飽きさせないし、このブランド好きな方は大抵1枚は持っているんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なアイテムで色々な着回しできる使い勝手の良いジャケットだという事は理解してくれたと思いますが。

ちなみに私が1番気に入っている組み合わせをお伝えしておきますと笑

「シャツ×ベスト×ベッドフォードジャケット」。やっぱりこの組み合わせが1番好きなんですよね。

色々合わせてみた結果、自分の中で1番しっくりくるといいますか、1番落ち着くといいますか、ついつい取り入れたくなるんですよね笑

うまくお伝えできないんですけど、そういう感覚って皆さんもありません?

 

あと、忘れるところでした。

この組合わせに合うBAGは、やっぱり只今絶賛予約受付中のヘリテージレザーのミニトートバッグの茶色。

経年変化好き、カジュアルに合わせたいなら間違いなく!!

私も予約しようっと笑

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては、近日中にオンラインページアップ予定となっております。

ご興味ある方は、今しばらくお待ちくださいませ。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE