愛用中の丈夫で着心地の良いミドルゲージニット ”William Lockie(ウィリアムロッキー)”
2023.1.42023年がスタートしましたね。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今日もしくは明日から仕事始めという方もきっと多いのではないでしょうか。
ただ仕事始めというのはなかなかやる気スイッチが入りにくいものです。
そういう時はですね、やっぱりサウナ&銭湯がオススメでございます笑
いろんな意味で頭の中をリセットさせてくれます。
ちなみに、私は2週に1回のペースで行っております笑
それこそ頭の中をスッキリさせたい時、心を整えたい時にはホントに良いです。
ご興味ありましたら是非試してみてください。
あ、今思い出したがこの話昨年も同じようなことを、、、失礼いたしました。
では、本年1発目のブログといきましょうか。
ここ最近の最低気温は3℃前後。
寒がりな体質の私にとってはかなり堪える寒さ。最近ではもう足に張り付けられるホッカイロを持ち歩いてるぐらいですからね笑
皆さん、車や電車で出掛けるからといって油断禁物です。暖かくしてお過ごしください。
ということで、今回は冬の時期には欠かすことのできない私のお気に入りのニットをご紹介させていただきます。
1874年創業のニットブランド。英国製のカシミヤやラムウールセーターの大半を製造している老舗メーカーが集まっていると言われるスコットランドのホウィック地方で創業。
ラムウールのニットが有名で世界的評価も高いブランド。ラムだけにとどまらず「カシミア」や「メリノ」など多種多用な糸を持っており、細かい別注などにもフレキシブルに対応してくれる良心的なメーカーです。
定番アイテムとして昔から展開し続けているミドルゲージのクルーネック、Vネックカーディガンを筆頭に当店別注企画ガンジーセーター、8ボタンカーディガンなど数多くのアイテムも展開しているお馴染みのブランド。
その老舗ブランドから今季入荷してきたラムウールの糸を使用したミドルゲージのニットを2型ご紹介させていただきます。
LAMBSWOOL CREW NECK SWEATER – ECRU
私が愛用し続けて今シーズンで8年目を迎えたラムウールの糸を使用したこのミドルゲージのクルーネックニット。
見た目はいたってシンプルな面構え。ただこの品のある雰囲気と堅苦しさが良い感じに抜けた表情は飽きのこない幅広いスタイリングにも落とし込める着回しの良い仕上がり。
時々ニットという感覚を忘れてしまうぐらい気軽にガシガシ着れる丈夫で着心地の良さも併せ持った1着。
色展開は定番色、昨年好評だった色に加え上記写真の新色4色を仲間に迎え入れたラインナップ。
そして、もう1型。
LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER – CLIFF
同じラムウールの糸を使用したミドルゲージのタートルニット。昨シーズン私が我慢できずに購入してしまった1着。冬時期に突入してからはおそらく週2で着用しているほどかなりお世話になりっぱなしの冬時期に欠かすことできないアイテム。
色展開はクルーネック同様定番色、昨年好評だった色に加え上記写真の新色1色を仲間に迎え入れたラインナップ。
「ディテール」&「生地」
程よい詰まり具合が良い雰囲気のネックのつくり。裾の部分&袖口部分はリブ仕様。今の流行のようなゆったりとしたサイズ感ではなく、どちらかというと流行り廃りのないスッキリとしたサイズ感。身幅、アームホールは比較的スッキリとしたシルエット。着丈は比較的短め。袖丈もそこまで長くはないバランスです。
どちらかというとHARLEY OF SCOTLANDのメリノウールをベースにカシミアが混紡されたクルーネックニットと似たようなサイズ感。ただ使用している糸が違うためほぼ同じとまではいえないですが、非常に近い感覚で着て頂けるサイズのつくりです。
そして、生地は密に編んだ16ゲージのしっかりとした肉感のある上質なラムウールを使用。通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかくチクチクしにくい保温性に優れた糸を使用。
それでいて耐久性に優れており、弾力性がありながらもこの柔らかい着心地の良さは着れば着るほど虜に。しかも毛玉になりにくい。となれば、そりゃオススメしたくなりますよ。何年も着続けていくと糸が馴染み柔らかくなっていくので、着始めの頃よりも少しゆったりとしたサイズ感で着て頂ける経年変化も愉しみな1着。
「サイズ感」
では、気になるサイズ感はといいますと170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で着てみますと、38サイズでジャストサイズの着用感。40サイズでややゆとりのある着用感。で、ゆったり着るなら42サイズの着用感です。どのサイズも着れなくはないですが、個人的な好みで考えるとややゆとりのある40サイズが丁度良いサイズです。
もう1型のタートルネックもクルーネック同様私好みでサイズを選ぶなら40サイズで丁度良いサイズ感。
ただこの2型とも今回もカラーバリエーションを新色含め豊富にご用意していますので、どの色が良いのかなかなか決めれないという方もいらっしゃるはず。
なので、今回はあくまでも個人的に欲しい、持って置くと便利だなぁと思うオススメの色を2色厳選してみました。是非ご参考にして頂ければ幸いです。
それがこちらの2色。
ここ最近人気急上昇のニット好きな方なら持っておきたいビビッドな色合いLAGUNA(イエロー)と単品としてもインナー使いとしてもとにかく着回しを考えると持っておきたくなる落ち着いた色合いのCLIFF(チャコールに近い色合い)、今回はこの2色をピックアップ。
じゃなぜこの2色を選んだかといいますと、まずCLIFFに関してお伝えしますと、やっぱり飽きずに少しでも長く着続けられるという意味で考えると、こういう落ち着いた色合いはオススメしたくなりますね。それに今季の新色ですし、オンオフ関係なしに着て頂きやすいですからね。
で、もう1色LAGUNAに関していえば、定番色は持っているけど、それ以外の色だと正直どの色を買って良いのかよく分からないという方にはオススメしたい色なんですよね。その理由はネイビー、ブラック、オリーブといったアウターもしくはパンツで合わせるとメチャクチャ雰囲気良いんですよね。ましてや、そういう色を持っている方が多いですから尚更オススメしたくなるんです。
ただしあくまでも私の意見です。賛否両論あるかと思いますので、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
最後は私好みのスタイリングで合わせてみたんですが、改めて使い勝手の良いニットだなぁと実感させられましたね。バブアーのようなゆったりとしたつくりのアウターのインナーに合わせたい時には、ダウンベストやライトアウターぐらい付け足して着込んでも全然羽織れますし、それこそザンターのダウンジャケットのような比較的細みでつくられたサイズ感のアウターでもアームホールがスッキリしているつくりのニットですからね、嵩張ることなく袖を通しやすいですので、羽織る時はホントに便利なんです。
ホントちょっとした細かいところなんですけどね、他のニットにはないこのニットならではの魅力にハマって頂けるのでないかと。是非ご興味ありましたら確認してみてくださいね。
今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。
ラムウール クルーネック セーター イギリス製 ECRU ←クリック or タップ
ラムウール クルーネック セーター イギリス製 LAGUNA ←クリック or タップ
ラムウール クルーネック セーター イギリス製 SEAWEED ←クリック or タップ
ラムウール クルーネック セーター イギリス製 CLIFF ←クリック or タップ
ラムウール タートルネック ニット イギリス製 CLIFF ←クリック or タップ
それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。
kawabata
取扱店舗:Explorer Collective
tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00
定休日 :水曜日