BLOG

TRAFALGAR SHIELD (トラファルガーシールド) 年齢を重ねても着続けていたい1着

2022.11.9

先週、ようやく行ってきました。

 

 

 

2回目のラウンドへ。

 

 

 

初めてコースデビューしたのは6月の頭。

 

 

 

そう考えると約半年ぶりのラウンド。

 

 

 

久しぶりでしたけど、天気&気温にも恵まれホントに気持ち良かったですね。前回が暑すぎただけに笑

 

 

 

ちなみに前回初ラウンドのスコアは128。

 

 

 

でしたが、今回なんとスコア114で回れました。

 

 

 

とにかく更新できて良かったです。

 

 

 

とはいっても苦手としているドライバーと練習不足のパターは予想通りグダグダ。

 

 

 

アイアンで多少スコアを縮められたから良かったものの。まだまだです!!

 

 

 

ただ1個もボールをなくさずに回れたのは個人的に嬉しかったですね。

 

 

 

ゴルフを始めてから半年ぐらい経ちますけど、気づけばもう完全にハマってしまていましたね!!

 

 

 

だって、もう次のラウンドへ行きたくて仕方ありませんからね笑

 

 

 

引き続き打ちっぱなし頑張ろうっと。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の話はこの辺にしておいてですね、本題へまいりましょうか。すみません!!

 

今回はこちらのブランドから。

 

 

TRAFALGAR SHIELD (トラファルガーシールド)

 

クラシックな英国ウェアをベースに巧みなアレンジを加えつつ生地、縫製に拘り続けている国内ブランドのTRAFALGAR SHIELD。昔ながらの良い物は継承しつつ現代風にデザインされた上で、日本人の体形に合った仕立ての素晴らしさは、選び抜かれた工場の技術による完成度の高さ。

 

現代風にアップデートされた拘り抜いた生地、それに縫製、ディテール、そして流行り廃りのない昔ながらのサイズ感はまさにこのブランドの最大の魅力。

 

ということで、今回は個人的にもお気に入りのトラファルガーシールドから今シーズン入荷してきた新作モデルをご紹介させて頂きます。

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の気温が一段と冷え込んできたこのタイミングには丁度良いアイテム。トラファルガーシールドの定番モデルヴィンテージのハリントンジャケットのディテールをモチーフにアップデートさせたジャケットが今シーズン再び生地の仕様を変更して登場。

 

ガチッとしたコシのある生地感に流行り廃りのない昔ながらのデザイン、そしてなんといってもこの野暮ったいサイズ感のつくりは歳を重ねても着続けていたい1着。

 

色展開は合わせやすさ、着回しの良さ、飽きずに長く着続けられることを考えてオーダーしたこのカーキタン1色のみ。

 

 

 

 

 

 

 

「ディテール」

 

 

 

 

 

首元はボタンを止める事で風の侵入を防いで保温効果が得られるドッグイヤーカラー 。フロントジップはWALDES社のピンロックのダブルジップを採用。袖はニットリブ仕様により柔らかくて肌触りの良い気の利いた拘り。切り返しのあるヴィンテージタイプ。

 

背面のアンブレラヨークは昔のバラクータ仕様そのままに再現した拘り。肩はラグランスリーブ仕様によりストレスのないリラックスした着心地。裏地は一時期バラクータが採用していたタータンチェックを生地から復刻させた控えめな色合い。

 

 

 

 

 

 

 

「サイズ感」

着用サイズ:40

 

 

 

 

 

では、気になるサイズ感はというとバラクーダの現行モデルG9レギュラーフィットと比べると身幅、アームホールは適度にゆとりのあるサイズバランスです。ただ昔のかなりゆったりとしたサイズ感だった時と比べるとそこまで大きくはありません。あくまでも今の現行モデルG9と比べると全体的に少しゆったりとした野暮ったいサイズ感で着て頂けます。

 

ちなみに170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でサイズ選びはインナーにシャツとミドルゲージぐらいのニットを重ねて寒い時期でも着ることを想定してサイズを選ぶとしたら40サイズのほうが個人的には丁度良いサイズだと思いました。

 

ただですね、下の写真を見て頂くと。

 

「サイズ着比べ」

サイズ着用40

 

サイズ着用42

 

実際42サイズでも着れなくはないんです。ただし身幅はゆったりしていて、アームホール太く見えますし、腕回りはもたつきますから、この感じがあまり好きじゃない、気にならないという方でしたらサイズを上げないほうが良いかもしれません。是非ご興味ある方はサイズ選びの参考にして頂けばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地はシャリ感のある柔らかくてハリのある風合いが特徴の細い糸を使用してつくられた60/2ウェザー素材を昨シーズンは使用していましたが、今回はコシのあるガチッとした生地感に光沢感やしなやかさのある風合いが特徴の太い糸を使用してつくられた40/2ギャバジン素材に使用変更。

 

 

 

で、昨シーズン同様の「Ventile ベンタイル」を採用。

 

世界でも最上級の超長綿を使用し、超高密度に織りあげた100%コットンの天然素材。元々「ベンタイル」は英国空軍用の耐水服素材として開発されているので、その機能性は折り紙付き。細番手のコットン双糸を限界まで打ち込んだ超高密度。さらに生地を染める工程で特殊な防水加工を施すことで、水と風を防ぎ、さらには浸透性も確保という、もはや反則。限界まで打ち込んだ昔ながらの職人技が光る高機能でありながら、天然繊維特有の温かみはもはや文句なしの仕上がり。

 

多少の雨位でしたら全然気にせず羽織れますし、それに着込んでいくことで経年変化も楽しめる1着。

 

 

 

 

 

 

 

「私好みのオススメスタイリング」

 

 

 

 

最後は今回ご紹介したハリントンジャケットを私好みのスタイリングで合わせてみました。

 

デニムシャツにファティーグパンツで合わせてカジュアルに着こなしてもカッコ良いですし、スウェットにウールパンツで合わせてカジュアル過ぎないように合わせても良いですね。それに冬の時期でも羽織りたいならシャツにニットで合わせたり、タートルで合わせてちょっと小綺麗に着こなすのも個人的にはオススメです。

 

確かに今回ご紹介したジャケットは春秋仕様のライトアウターですが、ある程度インナー選びで防寒対策して頂ければ寒い時期でも着て頂けます。

 

ただ、今回キルティングのライニングが装備された保温性の高いモデルもご用意があります。なので、なるべく色々と着込まなくても保温力があるほうが良いという方でしたらライニング有のほうをお選び頂いたほうがオススメです。

 

体型や好みが変わらない限り、歳を重ねても着続けられる流行り廃りのない永久定番アイテム。仕事や普段使いだけではなく、ゴルフをやられる方でしたら打ちっぱなしへ行かれる時にも使って頂ける1着です。

 

ちなみに今季オーダーしたバラクーダの入荷予定の時期ですが、当初の予定より遅れております。今しばらくお待ちくださいませ。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

ハリントンジャケット スイングトップ ブルゾン 日本製 カーキタン ←クリック or タップ

 

キルティングライニング ハリントンジャケット スイングトップ ブルゾン 日本製 カーキタン ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE