【第12回 オーダージャケット&オーダースーツの受注会 by D.C.WHITE】開催のお知らせ
2022.7.26
こんにちは。鈴木です。
早速ですが本日はイベントのお知らせ。
8月6日土曜日、7日日曜日の2日間で「オーダージャケット・オーダースーツの受注会」を開催します。
実に丸4年振りの開催。大変お待たせいたしました。
開催に関しての熱烈なリクエストを頂いていたお客様もいらっしゃったのでやりたいとは思いつつ色々なタイミングが合わず。
ようやく満を持して2018年以来の4年ぶり久しぶりの開催となりました。
期間は8月6日と7日の2日間。下記が概要になります。
型紙からのフルオーダーに近い感覚で細かい部分まで自分の体型、好みにあったジャケット、スーツをオーダーする事ができます。
ジャケット単体でもオーダー可。勿論、3ピースも可能です。
縫製は国内の信頼おけるファクトリーにて熟練の職人によって縫製されます。日本国内ではフルハンドを除けばダントツのトップクラスのクオリティを誇る工場です。某大手セレクトショップの最高級ラインのスーツも手掛けています。
プライスはジャケット単体で78,000円~108,000円、スーツで108,000円~138,000円を予定しております。プライスは生地、仕様によって変動します。普段インポートの20万円前後のスーツを着られている方でもご満足いただける内容となっております。 生地はイギリス、イタリアのインポート生地のみを300種類ほどご用意。裏地からボタンに至るまで細かくオーダー可能です。
両日共、テーラーリングに精通したメーカーの方(D.C.WHITEのディレクター石原氏)を迎えて採寸から生地選びまで細かくサポートして頂けますのでカスタムオーダーに不安のあるお客様もご安心ください。
所要時間は30分から1時間程度。現在着ているお気に入りのジャケットやスーツなどがあればそちらをお持ちいただき、それをベースにサイズやディテールを変更するという形が一番スムーズに進みます。納期は2か月-3か月程度。生地によって輸入が必要な場合はもう少しお時間頂く形になります。オーダー時に内金として1万円(税抜)お支払い頂きます。残金は商品お渡 し時にお支払いただく形となります。当日はご予約のお客様優先とさせていただきます。事前のご予約のないお客様はお待ち頂く可能性もありますのでご了承ください。
今回、石原さんの厚意によりオーダーでブレザーを作って頂いたお客様にはD.C.WHITEオリジナルの金メタルボタンを付けて頂く事も可能に。アンティークのメタルボタンを参考にオリジナルで作った拘りのメタルボタン。もし、オーダーでブレザーを作りたいなとお考えのお客様は選択肢として是非。
といった内容。
上記概要で少し触れましたが過去の開催含めて今回で12回目の開催。
初回からずっとサポートしてくれているのが「D.C.WHITE ディーシーホワイト」のディレクターの石原氏。
過去には「ARBRE」、「CANDIDUM」でお世話になっていた石原氏。
現在は「D.C.WHITE」や「M.I.D.A.(当店未展開)」を手掛けています。
その為、両日はジャケット、スーツのオーダーに加え、現在予約受付中の「D.C.WHITE」のREEFER JACKET(リーファージャケット)やNAVY BLAZER(紺ブレ)についても接客して頂けます。
デッドストックウェポン生地の紺ブレやハンドソーン(手縫い)を多用したリーファージャケットをどういった経緯でどんな想いで作ったのかも直接語ってくれますよっ。
直接作り手から話を聞ける貴重な機会。更にジャケット、スーツも作れますし。濃厚な二日間になりそうですね。
折角なので以前オーダーしたスーツを着た写真でも撮って、皆様にご案内しようと思ったのですがオーダー会の初回(約10年前)に作ったスーツなので今着ると色々なところが気になる。
主にサイズ感。約10年前なのでその時の気分で割とタイト目なスーツを作ったので今着るとちょっと違うな~って感じでした。
今作るならジャケットはもう少しゆとりが欲しいですし、何よりも着丈はもっと長くしますね。パンツももう少し太目にして股上深くして裾幅ももう少し広めに。
パンツもそうなんですがジャケットって凄く時代性が出るんですよね~。
ラペルの幅やゴージ位置、Vゾーンの深さ、着丈、ボタンの位置に至るまで。
本当の意味でずっと着れるものってなると礼服とかになるんでしょうね・・・。
こういう時代だからこそジャケットやスーツを着たい。ビジネス用にではなくプライベート用で。
吊るしの既成のものではなく自分の体型にあったジャケットを。ジャケットほどサイジング、フィッティングが重要なものもないですよね。
どれだけ有名なブランドでどれだけ高いジャケット、スーツでも自分の体型にあっていなければそれほどダサイものはありません。
ジャケット・スーツのオーダーに関してはアポイントのお客様優先とさせて頂きます。
日時がお決まりでしたらメールかお電話にてご連絡をお願いします。
イベントに関する問い合わせやアポイントは下記からどうぞ。
ここ数年ジャケット(ブレザー含め)を着ることにハマっている私は今回非常にオーダーしたい衝動に駆られております・・・。
鈴木
■Explorer Official Online Store
スタッフのオススメスタイリング Vol.1350 「夏らしいきれいな色合いのニットポロ」
2022.7.26
僕の基本スタイルはドカジュアル。
ただ、40代中盤になり歳も歳なので、
たまには年相応の落ち着いたスタスリングも。。。
インディゴカラーが夏らしい綺麗な色合いとなる、
JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のニットポロ。
ボトムにはより清涼感を持たせるべく、
ナチュラルカラーのEMPIRE&SONS(エンパイア アンド サンズ)のピケパンツ。
バックとシューズはオリーブとブラウンでスタイリングを引き締めました。
ミリタリーパンツにTシャツといったドカジュアルなスタイリングも良いですが、
たまには年相応の落ち着いたスタイリングも良いですね(笑)
着用スタッフ オオニシ 身長176cm
□ポロシャツ【JOHN SMEDLEY】 ADRIAN – S/S COTTON POLO SHIRT – INDIGO
□パンツ【EMPIRE & SONS】 5 POCKET PIQUE PANT ONE WASH – NATURAL
□シューズ【PARABOOT】 CORAUX – AMERICA
□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – NAVY/F/NATURAL
□バック【FILSON】 TOTE BAG WITH ZIPPER – OTTER GREEN
【JOHN SMEDLEY】 ADRIAN – S/S COTTON POLO SHIRT – INDIGO
【EMPIRE & SONS】 5 POCKET PIQUE PANT ONE WASH – NATURAL
【FELCO】 TWILL BB CAP – NAVY/F/NATURAL